愛犬との徒然日記

2匹のダックスと家族の日記です。

新たな挑戦

2009-09-16 10:25:54 | yoshiの日記
すっかり涼しくなってそろそろ長袖の準備をしなくてはいけないな・・・なんて考えている今日この頃・・・
娘の運動会など保育園の行事もたくさんあるので、このたび思い切って壊れていたビデオを買い換えました

最近のビデオは私が小さいときのとは違ってデータとして残せるので子どもたちが大きくなってもきれいな画像で見ることができるんですね
ただ、私はこの歳ですでにアナログ人間なのでとにかく新しい機械に弱く、たくさんのコードや分厚い説明書を見ただけですごく疲れてしまいます
実はこのビデオも購入してから1日はそのまま放置していました。
機械が大好きな旦那さんに最初の使い方は学んでもらって、簡単に教えてもらおうと思っていたのに、今はテレビの映りが気になるようであれこれ説明書を読みながら作業していた旦那さん
私が使うのだから自分で勉強するよう言われ、しぶしぶ充電するところから始めることにしました。
今週、敬老の日の行事があるのでどうしてもマスターしなくてはなりません。
「よし!」と決めて説明書を読み始めたのですが、今こうして10分も経たないうちに休憩
何に関してもやりだすと集中してする方なんですが、機械だけはどうしても駄目なんですよね
充電できたらレフとハナでためし撮りでもしようかな・・・と朝からレフとハナの機嫌をとっているところです

あと、もう一つ旦那さんからもらった仕事。
これは学校で咲いていたバラの種らしいのですが、家で咲かせて欲しいとのこと
黄色いきれいなバラらしいのですが、種なんかみたことないし、バラを育てるのは初心者なのではたして種からでも育てられるのかどうか・・・
ネットで調べて自分でやるように言われたものの、それもちょっと気合がいるので朝から種を眺めながら本当に咲くのか半信半疑でまだ調べるところまでいっていません

そして、もう一つ新しいことは息子が5ヶ月になったので離乳食を開始しました。
娘のときは夜中にいろんなものを潰してはパックして冷凍。
食べてもらえなくてレフやハナにあげていたのですが、息子は最初からすべて完食
まだまだ小さめの息子なのでここでがんばって大きくなってもらいたいなって思っています
娘もこの前までこのいすに座って食べさせてもらっていたのに、今では私の真似をして息子の世話をしようとあれこれ私に指示を出しております

昨日、レフの子どものはっちぃが予防接種の注射でアレルギーが出てしまったようで心配しましたが、薬をもらってよくなったようです。
もうすぐ親子みんなでお散歩できるそうです。
レフは大きくなったわが子と再会してちゃんとお母さんらしくできるのかな。
あとでビデオの練習付き合ってね

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumeko)
2009-09-17 16:09:53
私も同じくアナログ人間です。。。
パソコンは教室でおバカな頭を駆使してやっと
ホームページビルダーができるようになりました。。。
わかる人には「ビデオ」はわかると思うんですが、yoshiさん、若いから大丈夫でしょう。
私は覚えるのに、半年はかかります。
薄型TV「アクオス」を買ったのですが、ブルーレイだのデータチャンネルだの、わかりません。まだ録画したことないんです。

ケータイも新しいのはまったくわかりません。
うちの夫も最新の買っても、メールと電話しかできません

変わったバラの種ですね
育つんでしょうか
yoshiさん、子育てで精一杯ですから、無理な事は無理ですよ

お嬢様大きくなりましたね
お姉ちゃんらしくなりましたね
返信する
Unknown (マウンチョ!!)
2009-09-17 16:42:05
私もアナログ人間なので つい主人に頼ってしまい、「自分でしたら・・・。」って言われてます。
最近は娘に頼るようになりました。。^^;
これから沢山素敵な思い出が 美しく残せますね。^^*

黄色のバラのローズヒップですね。
この中に種がいっぱいあると思うので、
まずは 種を出さないといけませんが、黄色なんですね。
(私は 種から育てたことがないのでよく分かりません。)
返信する
Unknown (donchiママ)
2009-09-17 22:01:56
私は野生の勘で何でも使うことにしているので(笑)あまり説明書は読まないのですが、たまにふと読んでみると、すごい機能が付いていてびっくりすることがあります
ビデオに残しておけばあとから家族みんなで見られるし、楽しみが増えますね。
写真もいいけれど、やっぱり動いている映像は違います
ワンちゃん、大事にならずによかったですね。
どんちも2回目のワクチンでアナフィキラシーショックになり心配しました
免疫力の高いワンコに育ってほしいですね。
返信する
Unknown (aya)
2009-09-18 07:32:36
こんにちは

はっちぃ君、アレルギー出ちゃったんですか?
クッキーは少し前に予防接種を打ちましたが元気です~

病院の先生と相談して一回目は副作用があるかも知れないので5種を打つことにしました。 今度は8種にする予定です。

あとフィラリアの薬(ミルべアイシンA)を飲ませてます。
返信する
yumekoさんへ (yoshi)
2009-09-18 13:40:38
yumekoさんもアナログだと聞いてちょっと仲間意識を持ってしまいました(すいません)
これは年齢ではないような気がするんですよね。
でも、yumekoさんは習ってやろうという気持ちがあるだけ私よりもはるかに上をいっていますよ
ホームページビルダーなんて聞いただけで気が遠くなりそうですもの
私も最近携帯を変えましたが(主人に勧められてしぶしぶと)基本的に写真も撮れないしテレビも見れません
一応、ビデオは何とか録画できたものの、その後の編集は主人に早速任せてしまいました。
娘は機械類にすでに興味を示しているので負けるのも時間の問題かもしれません
返信する
マウンチョさんへ (yoshi)
2009-09-18 13:46:07
頼りになる娘さんがいるのは心強いですね。
私も今から娘たちに期待をしています(絶対自分でやろうとはしない
なんとか録画はできましたが、ここまでが限界で、あとの編集は主人担当になりました

やっぱりバラは種から育てるの難しいですよね。
この中に種が入っているんですか・・・
これから調べて芽ぐらいは出してみたいのですが、どうなることやら・・・
返信する
donchiママさんへ (yoshi)
2009-09-18 13:49:25
どんちくんも予防接種で大変だったんですね。
まだ小さいし、慣れていない頃だからびっくりしますよね。
その子の体質もあるのかもしれませんが、丈夫な子に育って欲しいです
ビデオは何とか撮れましたよ。
ただ、あらゆる機能は無視して、すべてオートで撮りましたが
あんまり上手ではありませんが、雰囲気だけは残せたと思います
返信する
ayaさんへ (yoshi)
2009-09-18 13:52:25
はっちぃも1回目は大丈夫だったんですが2回目で出たらしいです。
クッキーくんは何もなく無事に予防接種終わるといいですね
もうすぐお散歩デビュー。
待ち遠しいですね
うちのレフとハナも昨日、フィラリアの薬を飲みましたよ
返信する
Unknown (kiyoyo)
2009-09-19 08:46:12
私も機械オンチです。
パソコンが動かなくなったら まず
子供達に聞きます。そして修理は夫。
ビデオ小さくて 機能も増えてますよね。
今は写真を撮る機会も ぐ~んと減りました。

予防接種は獣医さんによって 考え方が
違います。犬種によって打たないほうが良い
ワクチンもあるようなので よく話し合える
病院がいいですね。
返信する
Unknown (kiyoyo)
2009-09-19 09:15:25
私が持っている薔薇の本に載っていた
種の撒き方です。
種はビニールに入れて12月中旬まで冷蔵庫で
そのまま保存します。
蒔く日に果実を割り 種を取り出します。
育苗箱に用土を入れ、水を与え そこに溝を
つけて 種を1cm間隔で蒔きます。
覆土して水を与え、発芽まで乾燥させない
ように注意します。

難しくはないようですが、発芽率は差がある
ようですよ。
返信する