翁の徒然なる日々

日々是自遊

あのバンザイは誰の為!?

2023-04-11 11:30:00 | 日々の徒然
 今日は夏日で暑くなるとのこと、そのうち熱中症注意と言いかねない、やはり少し変な気がする。 



 さて、維新の躍進で終わった統一地方選挙前半戦、大阪では府知事・市長のダブル選挙を始め、府議会と市議会の過半数を制した。

 埼玉県議会選挙では、女性候補1人が当選、また、さいたま市議選では6人が当選した。まさに維新前線北上中、一歩一歩進んでいるようだ。

 一方、野党第一党の立憲民主党は、目立った伸長は見られず、存在感を示すことが出来なかった。

 幹部は、例の「サル発言」の影響は無いと言っていたが、北海道知事選では大敗、政令都市では、維新の後塵を拝することになった。影響がなくて負けたのであれば事はより深刻だと思うが。

 大体「サル発言」の主の処分を未だ惚けているこの党、このまま熱りが冷めるのを待つつまりかも知れないが、そんな政党には明日はない。

 また、お仲間の共産党は今回の統一地方選で議席を減らしてますます小党化してきた。結構なことである。こちらも批判を許さない党だから当たり前。

 これから第二幕の後半戦、各地の補選の結果を注視していきたい。

 ところで、当選すれば、皆さんバンザイをしているが、一体誰の為? もちろんご自身の為だと思うが、投票した有権者にはお礼の言葉は無いのかな? 当選すればそんなの関係ないか。

 いつもの戯言とご放念願いたい。

 Have a good day !!







最新の画像もっと見る