翁の徒然なる日々

日々是自遊

戦闘休止と人質開放はあるか?

2023-11-20 11:30:00 | 日々の徒然
日にちは駆け足で過ぎていく、あとひと月ちょっとで今年も終わる。幸い天気はよく日向では少し暑いくらいだ。

大相撲九州場所は早くも中日・8日目、初日から休場していた朝乃山が今日から復帰、早速、大関・貴景勝との対戦、際どい相撲で物言いがついたが下手投げで軍配は朝乃山に、8日目で3敗かぁ、貴景勝の綱取りはほぼ無くなったかな。更に豊昇龍は錦木に敗れ2敗目、霧島は唯一の白星、関脇陣は全滅の波乱の中日だった。



さて、戦闘が続いている中東・イスラエルとイスラム武装組織ハマス、ここに来てようやく休戦の兆しが見えてきたようだ。
↓↓

米紙 “イスラエルとハマス 戦闘休止と人質解放で合意近づく” | NHK

【NHK】アメリカのメディアは18日、イスラエルとイスラム組織ハマスが、アメリカの仲介による交渉で5日間の戦闘の休止と引き換えにガ…

NHK NEWS WEB

 

ネタ元はアメリカの有力紙•ワシントンポスト、同紙によると、10月7日に突如としてハマスの奇襲により始まった今回の軍事衝突、国際世論を二分する形で推移してきたが、5日間の休戦と引き換えに人質の開放で暫定合意したとのこと。

イスラエル軍は先週ガザ地区最大のシファ病院に突入、ハマスの地下司令部を捜索しているが、司令部を発見したというニュースは報じられてない。人道的にも限界が近づきそろそろかなと思っていたが、暫定的とはいえ、休戦が実現すればこれは朗報であろう。

やはり、水面下でアメリカが動いていて、ようやく一致点を見出したのだろうか? でも、その後、続報は出ていないし、イスラエルのネタニアフ首相は依然として強気だし、先のニュースがフェイクニュースでないことを祈るのみ。

毎日毎日悲惨な画像をテレビを通して見せらている日本人、物価が高いとか賃金が上がらないなどと文句ばかり言わないで平和であることに感謝し日々精一杯生きていくしかない。

今日も良い一日を・・・




最新の画像もっと見る