翁の徒然なる日々

日々是自遊

今さらながら備えあれば憂い無しを徹底しよう・・・

2024-08-09 11:30:00 | 日々の徒然
今日も猛暑、台風🌀5号も近づいてきている。海🌊も大荒れ、せめてパリ五輪か終わるまで静かにしていてくれぇ・・・

📣緊急地震速報
昨日、8月8日午後4時43分頃、NHKテレビでのんびりとオリンピック陸上競技の中継を視ていた時、突然緊急地震速報が鳴った。どこどこで?!と今年元日のことを思い出し、咄嗟に身構えた。

震源地は宮崎県沖の日向灘で震度6弱、地震の規模はマグニチュード7.1そして画面には津波注意報の表示が、その後夜に解除されたが津波被害が無くて一安心。

だが、この日向灘で地震が起きると素人的にも南海トラフ巨大地震との関連が想起される。

そして気象庁は昨夜有識者の会合を開き、初めてとなる「南海トラフ地震臨時情報」を発した。
↓↓

【詳細】南海トラフ地震臨時情報「巨大地震注意」対象地域は | NHK

【NHK】8日、宮崎県で震度6弱の揺れを観測するマグニチュード7.1の大きな地震があり、九州で、最大で50センチの津波を観測しまし…

NHKニュース


江戸時代、幕末に起きたいわゆる安政の大地震も南海トラフで起きた大地震と言われている。あの坂本龍馬も遭遇したとか?その頃は大地震が頻発したそうである。
↓↓

以前から30年以内に70〜80%の確率で発生するとされている。今回南海トラフ地震臨時情報が発令されたのでその確率は更に高まったと言える。

元日には能登半島地震があったが、その地域は前年から地震が頻発していた。

海の無い埼玉県民としては、今さら何をすればと言いたいところだが備えあれば憂いなしの例えに従い、お盆に子どもたちと合ったら連絡手段くらいは確認しておこうと思う。また水の買い置きや貴重品の確認と纏めをしておこうと思っている。

日頃は備蓄などはしないが、正式な注意喚起が出されたので最小限の準備はしておきたいと思っている。

また、恐怖を煽る不正確な情報に惑わされないこと、ワイドショーを見ないこと、そして信じないことなども肝要だろう。

今日も幸せな一日を・・・









最新の画像もっと見る