翁の徒然なる日々

日々是自遊

破顔一勝!初メダリストは永遠に・・・

2024-08-11 11:30:00 | 日々の徒然
お盆休みに入ったら台風🌀5号が東北地方を横断するようだ。猛暑、地震、豪雨そして台風🌀、自然の差配は容赦ない。

 
🇫🇷パリ五輪2024
昨日は幾つかの競技で日本人としての初メダル獲得のニュースがあった。

▲ブレイキン女子
昨日の早朝NHKで新種目ブレイキン女子決勝を放送していた。

今まで全く知らずオリンピック種目になって初めて知った新種目ブレイキン。スポーツといえばそうだが、他の競技とは少し異なっている。

DJが流すヒップホップミュージックに合わせて全身使って踊り、対戦相手と互いに技術や音楽性などを表現し合いジャッジが勝ち負けを判定する。

発祥はアメリカニューヨークの下町、ブレイクダンスが原点らしい。何となく昔観たミュジカル映画『ウエストサイドストーリー』を思い出した。

そして初代チャンピオンは日本のダンサー名「AMI」(湯浅亜実)さん、いゃ〜凄い、おめでとう㊗️


▲陸上女子やり投げ
金メダルを目指す世界女王北口榛花選手、一投目から65.85mを投げ、フィールド種目初となる金メダル🥇を獲得、日本の陸上競技に新しい一ページを記した。


なお、メダルプレゼンターは女子マラソンの有森裕子さん、懐かしいお顔が見られれ、誇らしく感じた。

男子高飛び込み
そして、中国選手が強い水泳の飛び込み、男子高飛び込みで17歳の玉井陸斗選手がこの種目日本人選手初となる銀メダル🥈を獲得した。


NHKBSで途中まで視ていたが、結果は後で知った。ハラハラしてなかなか生中継ではみられない。

一回入水に失敗したことが悔やまれるが、その他はしっかり技を決め、入水も美しく最高の演技をした。

まだ若い玉井選手、次回ロサンゼルス大会では違った色のメダル獲得を期待したい。
それにしてもあっぱれ、おめでとう㊗️

▲近代五種
そして、クーベルタン男爵が提唱したとされる近代五種競技、日本の佐藤大宗選手が日本人初となる銀メダル🥈を獲得。


これも快挙、この種目は外国人選手が強く、日本の選手にはメダルは無理だと言われてきたが、今回佐藤選手がその屈辱を晴らしてくれた。

著名な社会学者女史にエゴイストだなど言われても日本の若い人たちが物怖じせず世界に堂々と立ち向かい結果を出す。エゴイスト結構だよね。

株価の乱高下や南海トラフ巨大地震注意など何かと気が滅入るニュースが多い昨今、その鬱憤を晴らすような大活躍、改めて選手の皆さんに敬意を表したい、ありがとう😊

今日も幸せな一日を・・・








最新の画像もっと見る