翁の徒然なる日々

日々是自遊

受験番号00?は不正の番号!?

2024-05-16 11:30:00 | 日々の徒然
今朝は朝から生憎の雨、でも次第に晴れるとの予報、もう少しの辛抱かな。

大相撲五月場所・4日目
かど番の大関・霧島が三敗目、何かがおかしい、一体どうしたのだろう? 気力が全く見られない。身体の不調かそれとも心?

一方で令和の大器・小結の大の里、昨日も関脇若元春を突き落として3勝目、この調子でいけばひょっとしたらひょっとするかも。上位陣それでいいのかな、、、

◆大学入試でまた不正
2月に行われた早稲田大学の入試の際、スマートグラスを使用した不正があったと報じられた。
↓↓

早大入試 スマートグラスでSNS流出か 18歳受験生を書類送検へ | NHK

【NHK】ことし2月に行われた早稲田大学の入学試験で、問題用紙をメガネ型の電子端末「スマートグラス」で撮影し、外部の人から回答を得…

NHKニュース


スマートグラスと聞いてもよくわからない、もちろん使い方も含め。

それとスマホを受験会場に持ち込んで巧妙に外部に流出させ、解答を募る、時間との戦い時間中に解答がなければ白紙?

以前も一橋大学でも入試の不正があった。もしかしたら氷山の一角かな?

確かに受験が迫ると不安な気持ちが大きくなり、藁にも縋る気持ちになるのはわかるが、だからといって一生棒に振るような行ないはやはりねえ。

仮に成功して合格したとしてそれでいいのかな、一生偽りの気持ちを持って生きていく、自分だったら耐えられない。

見栄を張っていても会社に入ってみればすぐわかる、仕事の出來不出来は出身大学で決まるわけではない。
まあ正論はそうだが、自分を誤魔化す生き方はすべきではない。

それにしても時代は変わったなと思う今日此の頃である。

今日も良い一日を・・・


最新の画像もっと見る