翁の徒然なる日々

日々是自遊

年金額がホンの少しだけ上がるって!?

2023-01-25 11:30:00 | 日々の徒然
 やはり天気予報は当たりましたね。当地は雪こそ降りませんでしたが、風が強く、風の音で睡眠不足気味、眠い朝になりました。

 テレビのニュースで、大雪で交通機関がマヒすると聞くと通勤は痛勤だなぁ、とダジャレが浮かびます(すみません)。

 翁のようなひ弱な人間は雪下ろしロボットでも出来ない限り雪国には絶対住めません。



 1月21日(土)の読売新聞に、2023年度の年金額改定の記事がありました。
↓↓
厚生労働省は20日午前、2023年度に公的年金を受け取り始める67歳以下の人の支給額を前年度比2.2%増にすると発表した。既に受け取っている68歳以上の人の支給額は1.9%贈となる。6月に支給する4月分から反映される。プラス改定は3年ぶり。
↓↓

公的年金の支給額2・2%増に改定、3年ぶりプラス…「マクロ経済スライド」発動

【読売新聞】 厚生労働省は20日午前、2023年度に公的年金を受け取り始める67歳以下の人の支給額を前年度比2・2%増に改定すると発表した。既に受け取っている6...

読売新聞オンライン


 厚生労働省の試算によると、67歳以下の国民年金(満額)は月額6万6250円(前年度比1434円贈)、厚生年金は夫婦2人の標準的な世帯で同22万4482円(同4889円増)となります。

 ただし、給付を抑える「マクロ経済スライド」を3年ぶりに発動するため、支給額の伸び率は物価などの上昇分に追いつかず、実質的に0.6%の目減りとなります。

 因みにマクロ経済スライドとは「日本年金機構」のHPによると
平成16年の年金制度改革で導入されたもので、賃金や物価改定率を調整して緩やかに年金の給付水準を調整する仕組みです。
↓↓

 まぁ下がるよりましかぁ、と思っていれば丁度良いのかもしれません。そんなものです。




一方、こんなニュースも
↓↓

「年金なんていらない。払わない」維新・中条きよし参院議員に「年金750万円未納」疑惑 | 文春オンライン

昨年7月の参院選比例代表で初当選した歌手で日本維新の会の中条きよし参院議員(76)に、年金未納の疑いがあることが「週刊文春」の取材でわかった。期間は数十年に及び、累...

文春オンライン


 昨年夏の参院選で当選した日本維新の会所属の参議院議員、中条きよし議員は、何と数十年間、国民年金年を払っていなかったそうです。

 その理由は「年金なんか要らないので払わない」とのこと??

 確かに、高額所得者の彼にとつては年に70万円貰ってもそんなの要らないのかもしれませんが、だからといって払わないのはねぇ、昔は任意加入の時代もありましたが、その後強制加入になりました。ということは法令違反なのでしょうか?

 国会で新曲を披露するし、年金未納には悪びれることなくしれっと答えるし、ドラマの中とは言え、長年裏の稼業で生活していたので、表のことには疎かったようです。

 維新の会の議員さんってなんでこんなに問題の人が多いのだろう?? 自分の名前のついた別荘をロシアに残している人、マスク着用で揉めた元都知事の人、まぁ敵対していた政党と急に仲良くなる政党なので、もう馬鹿馬鹿しくて、笑うしかありません。

 三味線屋の勇次さんよ、嘘でしょう、嘘だよね。えっホントなの、お母さんのおりくさん(山田五十鈴さん)が泣いていますよ。

 今から20年ほど前、国会議員の年金加入、保険料未納問題がありました。

 特に、当時の小泉内閣の故中川昭一(経済産業大臣)、麻生太郎(総務大臣)、石破茂(防衛庁長官)の国民年金の未納が発覚。

 当時の民主党の菅直人代表は、この3閣僚を「未納三兄弟」と揶揄、その後、自身も数ヶ月の未納期間があることが発覚、結局代表を辞しました。初代ブーメランチャンピオンの座を獲得、今日に至っています。

 その後大分経っています、新たに議員になった方たちは、中条きよし参議院議員のように未加入、未納の人はいないのでしょうか? 海外に逃げている議員やその所属政党の党首、元俳優だった年号を党名にする新選組の組長さんたちは大丈夫なのでしょうか? 

 中条きよし参議院議員だって長年黙っていましたので、会社員だった人はわかりませんが、胸に手を当てれば、オレもワタシもとならないとは限りません。

 今回のことは笑って許してとはいきません。何しろ法令違反ですから、第一国会議員ですからね。その昔、福田靖夫官房長官や菅直人代表は辞任しています、さぁどうする、どうなる三味線屋の勇さん?!

 悪口ではありませんよ、今回は批判しています。

 いつもの戯言です。ご放念ください。


 Have a nice day !!



最新の画像もっと見る