翁の徒然なる日々

日々是自遊

米国版『ジャッカルの日』は危機一髪未遂に終わり本当に良かったぁ・・・

2024-07-15 11:30:00 | 日々の徒然
昨日は生憎の雨だったが何と持ち堪え、当地の夏まつり2日目も無事終わった。雨天中止となると一年間の苦労がそれこそ水の泡になってしまうので祭り出来て何よりだった、関係者の皆様お疲れ様、そしてありがとう🙏

◆大相撲名古屋場所•初日
横綱•照ノ富士以下三大関が揃った名古屋場所初日、先場所同様、三大関が揃って敗れ波乱の幕開けとなった。

また、注目の新関脇•大の里も御嶽海に敗れ黒星スタート、皮肉にも大関、関脇陣、で勝ったのは先場所大関から陥落した関脇•霧島のみ。

力士にとっては初日の入りは難しいのかな。連敗しないように頑張ってほしい。

◆トランプ前大統領狙撃事件
昨日のトップニュースは何と言ってもアメリカのトランプ前大統領が狙撃されたことだろう。

この一報を受けて咄嗟に2年前の安倍晋三元総理銃撃事件を思い出した。ゴルフ友達の2人が狙われるなど誰が予想しただろう。

また、少し不謹慎だが昔観た映画『ジャッカルの日』や60年以上前の翁がまだ高校生だった頃起きたジョン・F・ケネディの暗殺事件を思い出した。

南部テキサス州ダラスを訪問中の第35代アメリカ大統領ジョン・F・ケネディが教科書倉庫ビルから狙撃され亡くなった事件、日米の衛星放送が最初に伝えたのがこの事件だったのでよく覚えている。

その後犯人として逮捕されたオズワルドもまた警察署内で射殺され、結局、動機や背景が不明のまま事件は様々な憶測を生んで闇の中へ。

今回トランプ氏を狙った犯人とされる20歳の男は警護員により射殺され、今回の事件も動機や政治的背景などの解明はほぼ困難となった。

早速、ネットニュースでは、流石アメリカ、やる事が早いなどと安倍元総理銃撃事件との比較で書いているコメントがある。

確かに安倍元総理銃撃事件の犯人山上某は射殺もされずその場で取り押さえられたが生き長らえ未だに裁判も開かれていない。

一方、アメリカの場合は銃社会でもあるので、銃を使った事件の犯人は殆どが現場で射殺され、あたかも銃殺形のように処理されることが多い。

岸田首相を襲った某も未だに裁判すら始まっていない。確かに日本は裁判を始めるまでは相当な時間がかかるし、判決が確定するまでさらに数年も要することも少なくない。

どちらが良いかは翁ごときにはわからないが、射殺で終わると真相や政治的背景などは解明できず、あらぬ憶測も生む。早速今回の事件でもトランプ氏の選挙へ有利に働くのではなどととんでも発言する輩も出る。

と、いろいろ書いてきたが、とにかくトランプ氏は命に別状が無くて本当に良かった。他国民ながらホッとしている。

ただ、残念ながら巻き添えになった一般市民の方もいるので謹んでお悔やみ申し上げたい。

この狙撃事件で、安倍氏銃撃事件のこと、ケネディ元大統領暗殺のことそして映画『ジャッカルの日』のことがパーっと頭の中を駆け巡った今日此の頃である。

今日も良い一日を・・・