翁の徒然なる日々

日々是自遊

現代瓦版の刃はペンハラ?!

2023-06-29 11:30:00 | 日々の徒然
 梅雨も折り返しだそうで、これから梅雨明けに向かって徐々に暑くなっていく。その後二カ月経てば少し涼しくなるか、蒸し蒸しジメジメ、暑い暑いフーッ。



 さて、先月18日、梨園から衝撃的なニュースが飛び込んできた。梨園の名門澤瀉屋の市川猿之助さんが意識朦朧で発見され、両親は遺体で発見された。

 それから1カ月半ほどたち、猿之助さんは母親への自殺幇助の疑いで、一昨日27日に逮捕され、呼び名は猿之助容疑者となった。

 取り調べが進み、両親と共に、生まれ変わろうと心中を図ったと供述、その引き金となったのが、心中当日に発売された週刊誌の記事だったそうだ。
↓↓

市川猿之助容疑者 “私に関する記事が大きな引き金”と供述

 何だろうな、何も死ぬことはないと人は言うかもしれないけど、人それぞれ、スキンダル慣れしていない人はパニックになり、考えてはいけないことを考えるのかもしれない。

 特にパワハラ、セクハラと書かれると反論も難しくなるし、何を言っても事あるごとにそう見られる。

 まして人気商売、その痛みは一般人にはわからない。

 週刊誌は読まないのでどの週刊誌が書いたのか知らないが、勝手にパワハラ、セクハラと決めつけ、記事を書き現代瓦版を売る。

 後はどうなろうと知った事ではない。売れればそれで良い、ペンの暴力、まるでペンハラスメント、勝手に妄想するとこんな感じかな。

 でもそれで傷付く人もいるんだよなぁ。記事を書くライターは心が痛まないのかな、責めているわけではなく、単純に批判しているだけ。

 会社組織のパワハラ、セクハラの問題をある特殊な社会に当てはめ、あーだこーだ言ったところで違和感しかない。

 と、翁ごときが何を言っても何の役にも立たないことは承知の上、勝手な戯言とご放念願いたい。

 今日も良い一日を・・・