長尾景虎の戯言

読んだり聞いたりして面白かった物語やお噺等についてや感じたこと等を、その折々の気分で口調を変えて語っています。

鮎川哲也著【ペトロフ事件】

2019-06-19 18:15:05 | 本と雑誌

本格推理小説の大御所(第一人者)であった著者が、最初に発表した長編ミステリーであり、初の時刻表トリック。
そして鬼貫(おにつら)警部が初登場する。
場所はまだ戦争の始まる前の満州辺り。
巨額の財産を狙った殺人か?
旧満州、大連近郊でロシア人富豪イワン・ペトロフが撃ち殺される事件が起きた。
容疑者は三人の甥、アントン、ニコライ、アレクサンドルとその恋人たち。
しかし、彼らには一人残らず堅牢なアリバイがあった!
鬼貫警部は得意のロシア語をあやつり、粘り強く捜査する。
…はたして満鉄の時刻表は何を語るのか?
ということなのだが、最終的に鬼貫警部によって、予想外の犯人が炙り出される…。
私は時刻表トリックは、あまり好みではないのだが、この小説は時刻表がなくとも実に分かりやすかった。
この作品については、紆余曲折があって、刊行が遅れたらしい。
従ってこの著者の、作家デビューが遅れたらしい…。
なかなかレトロな本格推理小説で、いささかノスタルジックにもなる。
今は亡き著者自身が綴った回顧録も掲載されていて、なかなか本編読後も楽しめた。
その回顧録の中に、「ペトロフ事件」はまだまだ稚拙なところがある、というような意味の言葉が述べられているが、確かにそんな部分もあるのだが、私はそれもひとつの風味となっていて、よいのではないかと思う。
なんせ、鮎川哲也がいなければ、本格推理小説はこの日本から消えていたといっても、まったく過言ではないと思うのである。
それだけではなく、後進の多くの作家たちに、多大な影響を与えているのであった…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。