『つぶやき風の杜』           非公式、個人的ブログ

風の杜は、宇都宮とんこつラーメンを主とする毎日自家製の本格ラーメン屋。でもブログを書いているのは、ラーメン素人です。

値上げ

2008年06月26日 | 風の杜
   「ラーメンの値段」



とうとう・・・・

値上げすることになりました。
これまで、何とか頑張りましたがもう限界かと…

値上げをするのは、何だか申し訳ないような感じですが、
現状を考えると、せざるを得ないです。


7月1日(火)から値上の予定です。
どのぐらい上げるのかは私にはまだわかりません。

申し訳ないですが、よろしくおねがいいたします。






  過去ログ   サイトまとめ   CM(by@餃子さん)







内装ー1

2008年06月21日 | 風の杜
「風の杜の壁」




まずは、こちらをご覧ください。





はい。こちらは餃子さんのブログでございます。





写真が何処か、おわかりになりますか?




ご来店していただいた方は、きっとわかると思います。






はい。風の杜ですね。




今回は、こちらの写真を元に話をすすめさせてもらいます。





風の杜の壁は特徴的ですよね。
このヒビの具合・・・・・
なんでも、普通の壁を作るより技術が必要で難しいらしい。

さあ?でも、この壁を作って何の意味があるのかは、
私は聞いていません。
風○○中のオープンから関係していた頭も、どういう目的でこんな壁にしたのかは聞いてないそうです。

何でしょうね~?
勝手に想像すると、
『古めかしさの中にモダンな感覚を取り入れて
 落ちついた雰囲気をかもしだす効果(?)』


さあ、正解はいかに?
建築に関わった方や会社のお偉方は、知ってるかも知れないですね。
知ってたら、教えて欲しいところです。



実は、平成19年の4月1日から、今の風の杜を借りる事ができるようになり
久しぶりにその建物に入ってぐるっと見回した時、
私の印象としては


・・・・・・・・干からびた田んぼ・・・・・・・・・(?)


なーんか、風の杜の関係者なのに、ヘンな事言ってますが
そう思った根拠などは、次回にでも。





  過去ログ   サイトまとめ   CM(by@餃子さん)

いいわけ(^^;

2008年06月20日 | 日記・自分のこと
 「自分のこと」




タイトル通り、見苦しくいいわけです。

このブログのカレンダーをみるとわかるように
6月なんて、記事更新がパランパランです


私が学習塾を経営している話は前にもしたことあると思いますが、
昼間、お手伝いしてもらっている方がぎっくり腰。
腰は大分よくなったようですが、腰から別な所に痛みがきてしまったようで…
もちろん、そんな状態で来てもらうわけにはいかないし、
ぎっくり腰って、ちゃんと治さないと後で大変らしいですからね。



5月の中旬からお休み。で、すでに1ヶ月がたち…


雑用、溜り過ぎ!!
女子高生のバイトの子が1時間早く来てくれることになったので
採点のほかにも雑用をやってもらってますが、間にあわない。



当然、自分でやらなきゃ
    ↓
   忙しい!




ごめんなさいね。
スタンプ券にお名前と住所を書いてくれた方には、
お礼のハガキを送るのですが、こちらも非常に遅れています。

…遅れていますけど、絶対!!!送ります。



ああ~、昼間のバイトの人、カムバ~ック




  過去ログ   サイトまとめ   CM(by@餃子さん)


す、すごいんです!!!!

2008年06月16日 | サイト・ブログ
何がすごいって、



餃子さんがすごいんです!!
   

これですヨ!
絶対みてくださいな。
   
    

こちら



凄いでしょ!すごいでしょ!

も~~~
キャー q(≧∇≦*)(*≧∇≦)p キャー

餃子さん、ありがとうです~
 ※感激して既に連続5回は見ました。



いや~、びっくりしましたわ。
6回め頃になってやっと冷静に見て、
「うわ~、これは作るの大変だったんじゃないかと…」

私も動画を編集して人前で公開したことがありますが、
構成とか考えるにも大変ですし、きっと時間と手間がかかったのではないかと
容易に想像がつきます。
  
(゜ーÅ)ホロリ
餃子さん、ありがとうでございまする~。

も~素晴しいの作っていただいたので、
毎回、こんな感じで載せさせてもらおうかなと思ってます。

   
    こちら ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄↓

                      ↓


  過去ログ   サイトまとめ   CM(by@餃子さん)

案内作成で

2008年06月12日 | 日記・自分のこと
「自分の事。案内作成で」


前回の駐車場案内を作った話をしましたが、
絵を書いたりするお絵かきソフト的なものは3つあります。

前から使っていたのは「ペイント」でした。
これは、きっとPCにはみんな装備してますよね。
操作も簡単だから、うちの子供たちも使っていて
三男が去年(5年生時)には、こんな画像を作ってました。


これは、遊戯王だか、デュエルマスターズだかのカードに
リアルガチャピンを合成。喜んで作ってましたわ。
今では、もっと精巧な合成画像を作って、PSPの壁紙にしてるようですけど。


さて、話を元に戻すと数ヶ月前に入手したお絵かきソフトは「paint.NET」
これはmaさんがGoogleがいいと話しているので、
なるほどと思い、Googleパックを無料ダウンロードしたら、これがあったんですねー。
これはペイントよりも細かいことができますね。
ペイントからレベルアップしたい方にはイイと思いますよ。



そしてそして今回の駐車場案内を作ったのは「イラストレーター」
Illustrator ←こいつぁ~、すごい!!
プロのデザイナーさんとか、業者さんとかも使ってるらしい。

私も風の杜の関係者になって、画像を扱うことが増え、
いいソフトが欲しいと思ってたのです。
イラストレーターが入手できて嬉しい
(教えてくれた方、ありがとうございまーす。)

イラストレーターをチョコチョコいじってみると、すごい凄いの連続!
でも、細かすぎて難し~い。
使いこなすには、勉強の時間が必要ですわ。



で、ネット検索で初心者講座を見ながら、やっと

(これは、練習の成果を並べておいたもの)

一応、基本の基本はできたものの、ここから先が問題で
拡張子aiで保存されたのをどう使う??

結局、paint.NET に、またコピーしてjpg画像にしたので、
逆戻り!?
いやいや、ちょっとは進歩した!!!!

かたつむりのようなゆっくりとしたペースかもしれませんが、
ちょっとずつ勉強していきましょう!!
(しかし、私も夏は自分の仕事が忙しくって、時間がとれない…

ま、できるだけイラストレーターを使っていくと
慣れてくることでしょう。
次は、お店の壁の空スペースにメニュー写真も載せたいので
イラストレーターでやりたいな。



      過去ログ            サイトまとめ

 















駐車場

2008年06月10日 | 風の杜
  「駐車場のご案内」


風の杜の駐車場は、お店のスグ前のスペースと
向かい側の砂利の場所(第2駐車場)です。

他の場所に置いてしまうお客様もいるから、
案内を作ることになりました。




こんな地図です。
これは、私が作った原案なので、お店のどこかに貼り出す時は、
微妙に違うかもしれませんが…。


お店の前の駐車場。
この地図でいうと右上なんて止めづらいです。
小まわりのきく車や運転技術バッチリの方には
苦も無くスイスイでしょう。
でも、他の車に気を遣ったり、切換えしたりするのが面倒な時ってあるでしょう?
その点、第2駐車場のほうがおすすめです。
こちらは砂利ですが、雨の日でもぬかるんではないですから大丈夫。
高~いハイヒールのお客様は砂利地を歩く際、注意が必要ですけどね。

ついでですが、
私が風の杜から競輪場に出る時、
西(戸祭方面)に行く時は、T-upさんの横か、あさはちさんの横から左に出ます。

東(福田や方面)に行く時は、ぐるっと回って、
昭和食堂さんのところの信号(中央警察署などのある道にいったん出て)から
競輪場を右に行きます。
風の杜から帰る時って、疲れてるので
右折で気を遣いたくないんですわ。

夜中遅くなら車通りも少ないから、すぐに右折ですが、
私がラストまでいたことがあるのは、ほんの数回。
一応、子育て中の主婦ですのでね

弟8回ランキング

2008年06月05日 | 売れ筋ランキング
  「売れ筋ランキング」


第8回売れ筋ランキング 
5月1日~31日までの集計です。

ラーメン系
1位白 風
2位黒 風
3位味噌
4位しなそば
トッピング
1位 半熟煮玉子
2位九条ねぎ
おつまみ・ごはん
1位 うまい焼き餃子
2位半チャーハン
セット
1位Aセット
デザート
1位杏仁豆腐


しなそばが4位にランクイン!!
初めての登場です。
実は4以下は混戦でどれが顔を出してもおかしくないのですが、
とうとう「しなそば」がやりましたね。
さあ、6月はどうなるか、私も楽しみなものです。



このランキングの調査期間をしつこくもう一度言うと
5月1日~31日です。
はい、5月丸々1ヶ月分です

前は半月、次に10日間、ついには1週間だったのにどうして長い期間になったかというと、
こういうわけです。

つまり、レジが変わったので分析ができるようになったんです。
レジのデータですから、手集計より正確です。
あっと言う間にデータが出ます。

ああ~、分明のリキってすごいわぁ~
改めて感心してしまいますね。
(それだけ、一枚一枚の集計は大変でした

ただ、残念ながら「ランチ」の集計ができません。
レジではランチ小丼の「チャーシュー丼・から揚げ丼・ビビンバ丼」が
一つの項目になっていて細かく分類していません。
そのため、ランチの順位をだすことができず、
今回からはランキングからはずしました。

集計が楽になった分、今までよりランキングの記事が頻繁になるかも




      過去ログ            サイトまとめ

2008年06月03日 | 風の杜
   「見つけた」



たま~にリサイクルショップに行きます。
文具関係だと4号線沿い(川田入口過ぎ)の店ですが、
そっちこっちにぶらりと訪れます。

何か、リサイクルショップって、掘り出し物がありそうで
わくわくするじゃないですか!





小さい子が安全に座れる椅子がもう一個欲しいな~と思ってるんですよ。
折りたたみだと、小さい子は揺らしたりして挟まるので危ないし、
小ぶりでしっかりした作りの物が欲しくって…。
(これは私の仕事の塾のほうですが)




先日行った「リサイクルハウスフロンティア」さん
篭に山積みになっている鏡を発見。



ひょいと手にとってみたら、木製。
未使用だし、色も落ち着いてるし、値段は150円。
ああ~、ちょっと気持大きいけどコレいいじゃん。
と、風の杜のあちらに置くことにしまーす。
木曜からですね。





鏡はこんなの









      過去ログ            サイトまとめ





馬頭巴夢

2008年06月02日 | 食べ歩き
  「食べ歩き」


もうず~っと前に行ったお店。

それは那珂川町(旧馬頭町)にある 田舎レストラン「巴夢」(はむ)さん

写真とかPCに取り込んでフォルダ分けだけしかしていなくて、
メニューの名前とかをちゃんと記録していなかったので、もう覚えてなーい



というわけで、単に撮った写真を並べただけみたいになってます。






食べたものは、

サラダ (さすが直営店。生ハムつき)

これは何でしょう?

多分こっちは、煮込みハンバーグだったような(?)

ごはんと味噌汁



あんまり頼りない記事内容なので、お侘びのつもりで載せておきます。
栃木観光・物産ガイド
栃ナビ
じゃらんの…
ぐるなびの…


場所はおおよそこの辺↓です。
風の杜のラーメンどんぶりを作ってもらっている藤田製陶所さんに行く途中にあります。

矢印付近






      過去ログ            サイトまとめ