モモプリン

モモとプリンのまったりな日々
(2010年1月10日天使になったモモ)

手術後・・。

2009-11-18 | Weblog


病理検査の結果が数日前にでました。
「血管肉腫」でも「他の種類の癌」でも、ありませんでした。
何らかの原因で、脾臓が破裂し出血したそうです。

脾臓の病気は殆どが血管肉腫なので、先生とも、そのつもりで
話をしていたし、今年いっぱいもつのだろうかと
悲しい思いで毎日を過ごし、癌に効くというサプリメントを
先生にお願いしてあり、それなりに覚悟を決めていて
病理検査結果は期待していませんでした、先にまず貧血を治さなきゃ
と言う気持ちでいたので、本当に?という感じと

何らかの原因・・・が気になるところと

貧血の数値がまだ正常値ではないので

100%喜べないではいるのですが。

                       (追記12/16)おそらく血管肉腫です。

   

ここからは、手術後の様子を記録の為にも書いてあります。 

 

本当に不安だった手術・・・

たとえ血管肉腫であっても、あのままでは
2日もたないと言われた、この子が
今、目の前に居てくれるだけでも嬉しかった。

ただ無事手術は終わったものの、手術後も危険で、
血を固める血小板の数値が低く、
今、出血すると血が固まらない状態。
少しの衝撃でも出血してしまう恐れがあり。


11/4(水) 手術翌日 朝


しっぽもふってくれない。
起き上がりもしない。
部屋から出ようともしない。
やっぱり辛いんだな・・・大丈夫かな。。

エコー:出血なし。


朝より元気^^
しっぽもふってくれる。
立ち上がってくれる。
ニコニコしてくれる、よかった。

 

11/5(木) 手術後2日目 朝


トイレに外にだす。
歩き方が痛々しい。。


ご飯が欲しくて覗く^^
 

11/6(金) 手術後3日目 朝


家から持ってきたお気に入りのぬいぐるみと添い寝中。。
私が会いに来たのに気づいてない。


ニコニコ笑顔^^

ご飯の時間
めちゃくちゃ、あわてて食べる^^


順調・・・退院も近い。


11/7(土) 手術後、4日目


ご飯の時間、早く早く~

 
↑ご飯がある部屋の前から動かない。。

血小板も貧血の数値も上がってきて、順調。
お腹の出血も見られないし、明日退院だね、と。
 

11/8(日) 手術後5日目 朝 

貧血の数値が落ち・・・30を切ってしまって退院が延びる。。27.5


 
   ご飯の用意を覗く。。


11/9(月) 手術後6日目 朝 一時退院。。

貧血の数値がなんと、昨日よりも下がってしまった。。
通常の数値は45くらい、この日のモモは26・8
このまま下がると、また輸血しなければいけない。。

    術後、元気になってきて、ストレスがでてきたのかも。。
「モモを見てる限りストレスを感じている雰囲気はないが
環境を変えて、自宅でのんびりさせてみよう」と。

一時退院という事にして、しばらく通院で様子をみる事に。

 

8日ぶりに、お家に帰れました。。よかった、戻れて。

プリンちゃんも、どこ行ってたにゃークンクン。。

お腹の傷は痛々しいけど・・・

食欲もりもりで元気です。

一時退院・・・手術後、順調で喜んでいたのもつかの間
貧血の数値がこのまま下がったら・・

血管肉腫が頭をよぎる・・
もう、癌が悪さをし始めているのか・・

不安な毎日でした・・

   つづく

 



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (teddyjudy)
2009-11-18 19:00:04
嬉しい嬉しい嬉しいですね。
脾臓摘出という大変な手術だったし
何かの原因も心配!
だけど、一先ず、血管肉腫でも癌でもなかったなんて
こんないい報告はないですよね。
頑張れる気になったんではないですか?
モモちゃん、よかったねぇ~
大きな傷跡も早く癒えますように!
モモプリンさん、あれこれ心配されたでしょうが
良かったですね。
返信する
Unknown (ジョンママ)
2009-11-18 20:13:00
お腹の傷が痛々しいですね。これだけの大手術、モモちゃんよくぞ耐えました。頑張りました。
あ~ホントよかったですね。
返信する
Unknown (競路郎)
2009-11-19 15:21:33
びっくりしました。
モモちゃんも痛い思いして辛かったと思いますが
なによりママさんの気持ちを想うと・・・。
この数日間は、生きた心地がしなかったでしょうね。
でも読んでいて、モモちゃんの生命力の強さ、そして運の良さを
感じました。
がんばれ!モモちゃん&ママさん!
どうぞ、お大事に。
競路郎家、心から応援しています。
返信する
teddyjudyママさんへ (モモプリン)
2009-11-19 16:53:04
teddyjudyママさん~ありがとうございます^^
嬉しいです、嬉しいです、でも嘘みたいで・・・
先生は完璧に血管肉腫として話してたし・・・
何かの原因って何~!って感じではありますが
でもでもやっぱり嬉しいです!
一緒に心配してくださってありがとうございます。
そのお気持ちも嬉しくて。。。
傷もきれいになりつつあり、あとは貧血が治るように
願うばかりです。
返信する
ジョンママさんへ (モモプリン)
2009-11-19 16:58:06
ジョンママさん、ありがとうございます^^
さっさと、結果から書けばいいものを
なんとなく100%喜びきれなくて・・・
でも嬉しいです!
あ~でも本当に、モモは病院にかかる子で
まだまだこれで終わらないんだろうなと思うと
ぞっとしますが、ちょっとでも一緒に入れる時間が
延びた事は素直に嬉しいです。
ジョンくん、お目目大丈夫かな。。。
返信する
競路郎ママさんへ (モモプリン)
2009-11-19 17:12:29
競路郎ママさんありがとうございます。。
今回、思っても見ない突然の出来事で、
信じられなくて、実は涙も流れてきませんでした。。。
券ちゃんの事も想いだしてしまい、ご家族がどんなに辛く悲しかった事かと
考えてしまいました。
本当に不安な数日でしたが、まだ完治ではないものの
検査結果が良かった事はとにかく嬉しいです。
とりあえず、あとは貧血を治さなくてはとがんばっております。
競路郎家の皆様応援ありがとうございます。
返信する
がんばれがんばれ (missT)
2009-11-19 18:11:08
貧血の数値はレバーで補いましょう。
あとはエコーかけて貰ってアチコチで出血がないか
見てもらったほうがいいです。
ももの場合正直心臓の出血は発見が遅かったのです。
モモちゃんは強いです。
良い笑顔ですね。
少し安心しました。
返信する
Unknown (くまママ)
2009-11-19 18:16:44
モモちゃんが大変なことになっていて、かなりびっくりしました!
モモちゃん、大丈夫?
とりあえず、癌とかではなくてよかったです。
近くだったら、我が家のわんこどもの血を是非使ってくれ!って感じで駆けつけるのですが。。。
かかりつけの獣医さんに聞いたら、くまクラスだと、500ccだっけかな、とれるのが。

とりあえず、退院できてよかったです!
くまの初恋のモモちゃん、元気で長生きして欲しいです!がんばれ!モモちゃん!
返信する
Unknown (マータンのママ)
2009-11-19 21:55:09
モモちゃ~ん。
大変だったね。いつも元気に可愛い笑顔をブリブリ振りまいてくれるのがモモちゃんなのでビックリです。
よく決心して手術しましたね。手術の成功はモモプリンさんの祈りと気持ちが通じたのだと思います。
看病していても心配で心が落ち着かない事でしょう。
画期的には戻りにくいシニアの血液検査結果ですが
ゆっくり戻してあげてくださいね。
モモちゃんが元気に成る事を祈っています。
ガンバレ~。
返信する
Unknown (うー母)
2009-11-19 23:44:57
モモちゃん、モモプリンさん、頑張りましたね。
なかなか更新されないブログに心配していたんですが、(私が言えないけど)大変な中で、検査結果は良かったですね。信頼できる先生が居てよかったですね。
モモプリンさんの心情を思うと胸が痛いですが、モモちゃんの素晴らしい笑顔
貧血の数値も早く回復しますように。精一杯のうーちゃん&うー母パワー(頼りなし?)を送ります。
返信する

コメントを投稿