Free Your Body and Soul

身体と心を自由にして健康で幸せに💕
Advanced Rolfer Asako の独り言

社交ダンス選手のロルフィング体験記<セッション1>

2013-04-14 13:43:41 | クライアントさんの感想

さてさて、前に体験セッション受けてくださった社交ダンサーの方が、

10シリーズを受けられることになりました。

その方の1セッション目の感想。

さすがいろいろ気づかれてますね~♪

体験セッションの後は、パートナーさんに会った瞬間に「背伸びた?」

と言われ、空間が広がったと褒めてもらったそうですし、

先生にもおっきくなったと言われたとおっしゃってました。

ここからリンク→体験セッションの時の話はこちら←ここまでリンク

ご本人は勿論身体感覚が高くていろいろ気づきがあって素晴らしいですが、

周りにも気づいてくれる方がいるっていいですね♪

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

先日、前からずっと気になっていたロルフィングを体験してきました。

マッサージとも違うんですが、整体ともまたちょっと違う感じで、

筋膜に働きかけて身体のバランスを整えるみたいなやつらしいです。

施術前に写真を撮ってもらい、現状確認。あとは自己観察タイム。

身体の重心や、姿勢の感覚とか、傾きとかねじれとか。

とにかく自分の身体感覚の確認をしました。そしていざ施術へ。

痛みとかも特になくて、

「筋肉めっちゃ伸ばされてるー、筋伸びてるー」っていう感覚だけです。

主に胸郭の筋膜が伸ばされて、

施術後はかなり胸が前後左右に膨らみながら息を深く吸えるようになりました。

そして身体の前側の筋肉も伸びたおかげか、

癖である内巻き肩も若干の改善もみられました。

後日、ダンスの練習をしたところ、いつもより良くなってた点は…

・ホールドの感覚が広がり、前の空間を意識しやすくなったこと。

・高いポジションで踊れるようになったこと。

・重心がセンターに集まる瞬間を感じやすくなってこと。

シャッセやタイムステップ、ウォークなどもインサイドを

使いやすくなってました。軸が中心に少し細くなった感覚でした。

あとは基本的に立っている感覚が変わりましたね。

横にも縦にも大きくなった感覚です。 

社交ダンスやってる人は、シャドーでの感覚もそうですけど、

パートナーと踊ったときにバランス感覚やホールド感覚が断然変わると

思います。他のスポーツ ももちろんですが、インナー主体で動き、

身体のバランスを追求するものにロルフィングは最適だと感じました。

ぜひ興味のある方は受けに体験だけでもいって みてください^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ロルフィング神戸 ~ときどき東京~

 asakofybs@yahoo.co.jp

 080-3835-2705

 セッションルームは三宮駅近です 

 ここからリンク→詳しくはこちら←ここまでリンク

 

#社交ダンス #ホールドの広さ #ポジションの高さ 
#インサイドの使いやすさ #ロルフィング #神戸 #三宮  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。