ぼつ、かえかえ!~わが家の育児日誌~

★5歳の元気な保育園児♪弟も誕生ー!写真で綴る成長記録★

お家を建てる~基礎工事終了~

2012年12月30日 | 1才6カ月~のかえかえ
こんにちは~ママです~
皆様、お休み楽しんでますか~?
年越し準備でお忙しいかしら。。
わが家は…本当にお正月は何にもしないのでちょーーうのんびりです(笑)

…でもダメですよね、ちゃんと伝統を伝えていかなきゃ。。
まぁかえかえがもう少しわかるようになったらお節も作りますよ(←多分無理)

…ほら、最近はお節は「買うもの」でしょう
それか実家でご馳走になる、とかね

あ、自分が「実家」と言われる年代になったら…作らないとね。。

さてさて。
北海道では記録的積雪が続いておりますが、わが家はお家を新築中でございます



ここにわが家が建ちます

…わかるかな…
わが家、電車の線路沿いに住みます

あのね、鉄オタというわけじゃないんですよ?
だけど、、私たち、変わり者なんで周りを家に囲まれた住宅街に住むって言うのがしっくりこなくて、
「変な土地」を探していたのです(笑)
そしてこの、後ろは線路・前は森 という場所に巡り合ったのです
(騒音問題も、今の家は防音しっかりしてるからそんなに気にならないみたいだし)

今月に入ってまず地鎮祭を。
って言っても…もうすでに雪が積もっていたので神主さん自ら雪かきをしてくれて…
みんな寒さに震えながらの御祈祷(笑)



鍬入れでは「えいえいえいっ!」って元気に言わなきゃいけないのに、
パパがとっても弱々しくて苦笑(笑)



ちなみに…写真にちゃんと撮らなかったんだけど、祭壇のお供え物。
御祈祷をお願いしたときに、「お供えを用意してもらうなら3万円、自分たちで用意するなら1万5千円」
と言われました=お供えは1万5千円

調べたら、一般的なお供えって野菜や果物数種類や米、酒、海藻類、魚って感じ。
それなら1万5千円もかからないじゃん?と思って自分たちで買いそろえることに
結局鯛1匹を揃えても5千円もかからなかったです



お供えは自分たちで持ち帰るように言われたので鯛は半身を刺身・半身を焼いて食べましたよ~

…と言う感じで地鎮祭を終わらせ、いよいよ工事開始
年内に基礎工事を終わらせて、年明けから2カ月位かけて上物を建てていきます

共働きなので普段はなかなか工事に立ち会えず。

これが開始後3日目。



結局途中2回見に行っただけであっという間に基礎工事終了
(この極寒の中でも驚くスピードで仕上げてくれた職人さんに感謝…)

で、基礎が出来たお家を見てきました~





謎のピースを繰り返すかえかえ。



なんだかドキドキしながら入場。



うわ~基礎ってこんな感じなんですね、図面と照らし合わせるとどこに何が出来るかわかります

かえかえも



なんだか嬉しそうでした



引越し予定は3月末なんだけど…
それまでに色々家具家電を揃えたり、引越し準備したり忙しいぞ~
でも楽しみすぎる~~~~

さて、ママは今日地元のお友達と忘年会で~す
(パパとかえかえはお留守番)

年内は最後のブログアップになるかと思いますので…

ブログを読んでくださってる皆さん、いつもありがとうございます
かえかえの成長を一緒に見てくださる方がいること・コメントを読んで元気をたくさんもらえること…
とっても感謝しています

来年もこんなつたないブログですが是非遊びに来て下さいね

それではみなさん、良いお年をお迎えください~


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はるっち)
2012-12-31 09:06:08
お家、良いね~
『変な所探してた』って…笑ってしまったよ
うちも線路から歩いて30秒くらいのところに住んでたけど
騒音て意外と気にならないんだよね~
雪が降ってても、家って建つんだねすごいなぁ
返信する
ふふっ (>はるっちさんへ)
2012-12-31 12:34:44
土地探してもらう時も「普通じゃない変なところ」ってオーダーしたの(笑)
でもそのオーダーだからか全然不動産会社から提案が出てこなくてね(笑)
結局自分たちで探したんだ。

はるっちさんも住んでたことあるんだね、線路沿い
良かった~音気にならなかったんだね、実はちょっぴり不安だった(笑)

でもおかげで通勤は便利になるんだ~

良いお年を迎えてね!来年もよろしく~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。