ぼつ、かえかえ!~わが家の育児日誌~

★5歳の元気な保育園児♪弟も誕生ー!写真で綴る成長記録★

夏の思ひ出。

2013年08月16日 | 2才6カ月~のかえかえ
こんばんは~
ほらね、ちゃんとアップしたでしょう
私は有言実行の女だからねっ

…いや、違うな。。

今年のお盆は10.11日休み12日出勤13.14.15日お盆休み16日出勤17.18日休み

という感じなので、明日はまたお休みだから気持ちにゆとりがあるのです。

…本当は12日・16日も有給とれば9連休だったんだけどさっ。
かえかえ+自分の体調不良休暇を随分とってしまったので…まさかの有給ゼロ
ママは辛いぜっ。

私、今は会社の制度を使って9:00~16:00の時間短縮勤務をさせてもらってるのですが
それも3歳まで。
1月になればフルタイム勤務に戻ります。

17:30が定時で、それからダッシュでお迎え行っても…延長保育Maxの19:00にギリギリ間に合う感じかな
(会社~保育園は遠いのです)

もし残業が発生したら…お迎え間に合わない~~
まぁ、有り難いことに実家の助けもあるので何とか頑張れそうな気もしますが…
ワーキングマザーの皆さん、、お迎えどうしてるんだろ。。


さて話はそれましたが、夏の思ひ出でしたよね



これはちょっと前だけど、ショッピングセンターのアンパンマンショーを見に行きました。
100組限定の握手券をゲットするために気合いを入れて1時間前から並んだけど…

ゲットならず。てか、かすりもしなかった。。着いた時にはもうすでに長蛇の列

でもいいの。だって…



かえかえ、動くリアルアンパンマンには全く興味なかったみたいで。
あくびまでしちゃってたから。

…ちなみに最近のかえかえ、アンパンマンブームは過ぎ去りました。
(あんなに好きだったのに…揃えたグッズが泣いてるわよ。)

今は…恐れていた「戦隊もの」ブーム到来です
まぁ、とは言っても「キョウリュウジャー」と「仮面ライダー」の見分けもつかない位、
レベルの低いブームですわ。
TVは見せてないからね。ただ保育園でお兄ちゃん達のやっている戦隊ごっこを覚えてくるだけ。
あとは、お店で見るキョウリュウジャーカレーとか、ソーセージのパッケージを見て喜ぶ程度です

なんかね、、こないだ保育園の夏祭りがあったのですが…
先生お手製のお面たち。
アンパンマンもキョウリュウジャーも色んなキャラがあったんだけど
かえかえが選んだのが…



ドラえもんなんて、、テレビも見たことないし、お店でもあんまり見かけないですよね(笑)
なぜでしょう…。。

保育園の夏祭り、





楽しんでたのですが…この後ゲリラ豪雨に見舞われ、盆踊りはなしで解散残念っ

そうだそうだ、かえかえ、ついに初恋なんです。
保育園のユキ先生に

家でも「ユキ先生がね~」って。
どんなに機嫌の悪い朝も、「ユキ先生が待ってるよ」でOK



でもユキ先生、お母さんと同じ歳なんだよっ

あとは~…毎年恒例の函館花火大会にも行ったし~
(花火の写真は撮り忘れましたが)



たそがれる男達。



お菓子食べてるし。

花火ももちろんなんだけど…恒例の…活イカを食して大満足



まだピチピチ動いてました。



皆さん、、お子さんの生のものは何才から食べさせますか?
自首します。。わが家、既にサーモンとマグロは食べさせてしまいました。。
さすがにイカはまだですが。。
…本当は3歳位からっていいますよね。。
お刺身大好きわが家。食卓には高頻度で刺身があります。。
当然…食べたがります。で、少量食べさせてしまってます。
なんら異常はありませんが、、真似はしないほうが良いですね
新鮮な魚介が手に入る北海道ならでは、ということにしておきましょう。。

海と言えば!海水浴も行ってきましたよ~。ばぁばもつれて。
北海道の海水浴場ってあんまり水がきれいじゃないんですよね~・・

だけど積丹はやっぱりキレイ☆





せっせと砂をほるかえかえの後ろで黙々と漁業に挑むお父さん。



魚がうようよ~。
結局1ぴきもゲットならずだったけどね。

かえかえが生まれるまでは海水浴なんて全く興味なかった私ですが、
かえかえがあまりに無邪気に喜ぶもんだから、私まで楽しくなっちゃいました。

…3歳になる前にまた沖縄行けるかな~~

さてさて、まだまだしたいことは多々ありますがまた改めて

次はいつ…アップできるかしら





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
待ってました! (タマママ)
2013-08-17 16:25:57
更新されないな~と思いつつ数日毎にチェックしてたよ(笑)
無理のない程度に更新してね~楽しみにしてますよ~♪
返信する
どうも~! (>タマママへ)
2013-08-17 17:07:17
おかげさまで、たまに気にしてみに来てくれる方の為にもぼちぼち頑張るわ!!(^u^)

そんなことより…明日どうするの??(・_・;)
来れないの~~(゜o゜)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。