ぼつ、かえかえ!~わが家の育児日誌~

★5歳の元気な保育園児♪弟も誕生ー!写真で綴る成長記録★

お久しぶりの日常報告。

2013年08月15日 | 2才6カ月~のかえかえ
…お久しぶりです…。。
皆様に合わせる顔もない位…また更新さぼっててごめんなさい。。

前回のブログに書いた「更新頑張ります」が恥ずかしすぎる。。
毎日バタバタしていたし~…引越してからパソコンの調子が悪くてパソコンいじるの億劫になっちゃって…



でもブログだと顔合わせないでも登場出来るからいいかっ



皆様、お元気でしょうか?毎日暑いですね。。
北海道に住んでいる私が暑いと言ってはいけないですね
こちらはいってもせいぜい30度。同じ日本で40度を超えるところがあるなんて…信じられません



皆様どうぞ、体調崩されませんようにご自愛くださいね

あ、暑さに弱い私は毎日ひ~ひ~言ってますが、かえかえは…



元気過ぎるくらい元気です…

毎日元気に保育園行って、水遊びを堪能しているようです



…気づけばかえかえ、2才半をこえましたよ。。はやっ

<最近のかえかえの様子>

とにかくよくしゃべる。
・一日中ベラベラ一人でしゃべりまくる
・教えていない言葉もどこからか覚えてくる
…「きもっ」とか「ありえない~」とか…
(教えてないつもりでも多分私が言っているのでしょう…)
・卑猥な言葉を口にする…
…おもに「チ○チ○」… 
彼にとって今テッパンのギャグなのか、挨拶代わりに「おはよう、チ○チ○
…最近は家の中だけでは飽き足らず、外でも大声で言ってくれます。
これだから男の子って嫌よね~

皆さんにもお見せしたくて動画撮ったんだけど、パソコンがお馬鹿で動画取り込み出来ないの

卒「ママ・パパ」
・今までは「ママ~」「パパ~」だったんだけど、
ある日何の気なしに私が「かえかえ、ママのことお母さんって呼んでみてっ
ってリクエストしたらその瞬間から、「お母さん」・「お父さん」と。
なんかね、保育園で先生方は子供たちに「お母さん」「お父さん」ってお話するみたいで。

やっとオムツはずれ
・かえかえ、2歳前から保育園ではおまるでおしっこ成功してたんですけど…
家では全くトイレに行きたからずトイレトレーニング苦戦
トイレで出来たこと一度もなかったかも。
最初は気が焦って無理してトレーニング続けていた私でしたが、
そのうち…面倒くさくなってしまって
「そのうち出来るようになるさ」と、トレーニングを中断していました
そしたら「そのうち」がやってきてくれたようで、先月から突然
「お母さん、おしっこ!」が言えるようになり、しかもその日から一度の失敗もなく今に至ります(笑)
夜寝ている間もおしっこしてないんですよね~
…なんて出来た子なのかしら…
……いやっ、あきらかに保育園のおかげです。。

でも実は~…ウンチがまだトイレで出来ないの
普通ウンチのほうが先に出来るようになるよね?
かえかえ、ウンチはタイミング的に保育園でしてくるんだけど…お兄ちゃんパンツにウンチ…
まぁこれもそのうち、出来るようになる…さっ

こんな感じです~~
皆さんのキッズの成長はどんな感じでしょうか~

あ、ちなみにかえかえ、プチ「イヤイヤ期」な感じなんですけど、、
機嫌を取り戻しやすいから全然大したことないです。
…とは言っても、、うちは保育園に入れているからそう思うだけで
一日中そんな感じだったら、、まいっちゃうかもな…

さぁて!さぼってた間に撮りためた写真がたくさんあるから、どんどんアップしてくぞ~
(今回は本気です!!何回に分けますが必ずアップします)

保育園の運動会も旅行の写真もたっくさんあるんだからっ

とりあえず先日行った、会社のイベントの写真をば。
暑い中、ちょっと心が涼むと思います。

うちの会社、山を買いまして。
…なんか…どんな会社って感じですね(笑)

でも買ったんです。木を育てたり、社員の保養のためにね。素敵な会社でしょ

で、先日社員で遠足に行ってきたのです



かえかえ、とにかくアクティブです。外で遊び回るの大好き。自然大好き。



見晴らしいいでしょ~
「空気が美味しい」ってこういうことよね…と実感。



すっかり馴染んでいるかえかえ。



葉っぱを見つけては「傘になるかな~」って。出来るものならしてみっ

森で涼んだ後は子供向けのワークショップ。





木の実を使って、デザインプレートを作ったんだけど…



ただのっけただけの人。まだ2歳。仕方ないっ

その後は皆でバーベキュー。



遠慮なく食べる。



とにかく食べる。会社のお金だと思って遠慮なく食べる。

食べられないかき氷にまで挑戦。
(かえかえ、アイスやら冷たくて甘いものは全く食べません)



結局つついて終わりました。。

いや~楽しかったな~~帰りのバスでは爆睡かえかえ
とっても楽しい一日でした

まだまだ夏の思い出を続けたいところですが…長くなってしまうので一旦ここまで


あ、引越し祝いを頂いた皆様、ありがとうございました~
ありがたく頂戴いたしました











…この他にも写真撮る前に胃袋に消えて行った美味しい物&美味しい酒も多数…
美味しくいただきましたよ

玄関のかえるも、ありがとうございます






それでは!お盆連休も終わり明日から会社ですが!近いうちにまたする!絶対
















最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わー! (えび)
2013-08-18 17:20:14
お久しぶりです!ずーっと待ってましたよ~
ブログ更新がないの寂しかったー!
かえかえクン順調に成長していますね!ウチの息子はやんちゃ盛りで…
トイレトレーニング、息子も残すはうんちのみですよーあと少し頑張りましょう
返信する
ありがとうございます♪ (>えびさんへ)
2013-08-18 21:51:42
おひさしぶりですー(><*)ノ~~~~~
私もブログやってないと皆さん&キッズの近況が気になってました(笑)

イヤー゜゜(´O`)°゜
ちょっと嬉しいです、、周りのキッズ達はうんちから出来るようになるから共有できなくて…。。
かえかえ、うんちするとき全く踏ん張らないし普通にしてるから、気付かなくて(ノ_・,)
鼻つまってる日は匂いも気付かないからしたことも気付かないー。。

お互い頑張ってトイレうんち!!目指しましょう(笑)
またみに来てくださいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。