ハリとイト

針仕事とつれづれ。

輪針デビュー

2014-11-07 13:48:41 | 編み物
我慢できずにとうとう買ってしまいましたよ。ダイソーで。
棒の太さが4.5mmと6mm、長さが40cmと60cmの全4種類のなかから
4.5mm40cmのを。
ワクワクと先日のスヌードの残りの毛糸でスタートしたら
ああやっぱり編みにくい(;ω;)
だって針の先の形状がもうあからさまに雑な作りで、目に針が通しにくいし、滑りも悪い。
どうにか2周編んだところで
先っちょ、削ったらいいんじゃないかしらと悪魔がささやいた。
紙やすりでゴリゴリ、滑らかにするために全体をくまなく爪磨きでスリスリ・・・

右が削ったほう。
尖らしすぎの気もするけど、格段に目がすくいやすくなった!
いやーやってみるもんですね。
100均商品ならではの暴挙ですが。

クロスステッチも新しいの始めました。

似たようなやりかけのがありましたっけね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
目からウロコ (ママくま)
2014-11-07 17:50:12
100均の編み棒をヤスリで削る!
なぁるほど!
安いけど使いづらいんだよね~と今まで敬遠して高いのを買っていましたが、その手があったか~!

失敗しても、ダメージ少ないですしね。
返信する
***ママくまさんへ (カエデ)
2014-11-07 21:57:51
そうなの!ダメもとでやってみたの!
そしたら案外上手に削れたよ( ̄▽ ̄)

針先の問題は晴れやかに解決したけど
あとは、針と、なんていうのチューブ?の接続部が外れないかが不安だわ~
返信する

コメントを投稿