ハリとイト

針仕事とつれづれ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GO TO檜原村

2020-10-15 16:53:03 | 日々のこと
数か月ぶりにちょっと遠出してきました。
平日だし、今にも降り出しそうな雨模様だし、山奥だし、感染の不安は低かろうと。
最初の目的地は都民の森にある三頭大滝。
檜原村にあるのですが、檜原村に入ってからが遠かった!いつまでも続くうねうねカーブの山道の果てに都民の森はありました。標高1000メートル!

霧の散策路が幻想的。

もこもこの苔の斜面。

トリカブトのきれいな紫色。
生で実物を見るのは初めてかも。

入口から20分くらい歩いたかな。三頭大滝に到着。
途中人っ子一人出会わず。

次は払沢の滝へ。

散策路を進むとすぐに郵便局のかわいらしい洋館。

エメラルドグリーンの忠助淵。

切り株の切り口に苔がこんもり。

水音が響く渓谷沿いの道の突き当りに払沢の滝。

科学的な森林浴効果はさておき、しっとりとした空気の山の中はとってもいい気持ち。

インスタを始めてから、このブログはすっかりご無沙汰だったのは
インスタのほうが投稿が簡単なせい。流行るのにはやっぱりそれなりの理由がありますね。
インスタはステッチ関係、こっちはお出かけとか日々の記録を、と使い分けようとしていたのですが、コロナのせいで出かけることもなくなり、こっち用のネタがなかった・・・。

コメント (4)

マトリョーシカのクロスステッチ*フリーチャート

2020-04-02 11:12:48 | クロスステッチ(オリジナル図案)
鬱陶しい毎日が続きますね。
一日も早く憂いのない暮らし戻りたい。

そんな中、何か楽しいことをとこんなもの作りました。
 

マスクしてるマトリョーシカです。・・・えっと、マ、マスクーシカ・・・!
外出自粛が続きますし、「STAY HOME」と入れました。

フリーチャートにしますのでよかったらステッチしてみてください。

*注意事項とチャートの説明*
・糸はすべて2本どりですが、マスクのゴムの部分のバックステッチのみ4本どりにしています
・エプロンの丸い点々はフレンチナッツステッチです。
・肩部分(外に一目出る部分の一番上の一目)は1/2ステッチです
(画像では普通の一目になっています。1/2ステッチするとなで肩になってかわいくなると思います)
・色はどうぞお好みのものをお使いください
・このチャート、および、お作りになった作品は売買しないでください

ステッチしてくださる方がいらっしゃるとうれしいです。




コメント (5)

カロチャ刺繍っぽいクロスステッチ

2020-03-24 16:19:54 | クロスステッチ(オリジナル図案)
カロチャ刺繍は素敵だけどサテンステッチは苦手なので手を出さないことにしていますが、
あのくっきりしたカラフルな色合いと模様を真似してクロスステッチで作ってみました。

うーん、サテンステッチのふっくらさがないとカロチャの魅力が出ないなあ。
そして漂う「フエイラー」感・・・。

はじめはビスコーニュに仕立てるつもりでしたが、クッション型(?)のほうが模様が映える気がしたのでオーナメントに変更。
リビングのドアの取っ手にぶら下げてみました。

流行りに乗っかって「アマビエ」さまのステッチ作りました。

半魚人なアマビエさまができてしまったけれど、疫病退散に期待してます!
こんなもの作ってないで、マスクを作ったほうが余程真っ当な効果あるのはわかってるけど
必要なものを作るとか義務的になると途端にやる気がなくなるのよ。
コメント

15面体ビスコーニュ完成!

2020-03-12 21:07:01 | クロスステッチ(オリジナル図案)
15面体ビスコーニュ完成しました!


上部の5枚は模様は控えめに。なぜなら側面の黄色の花模様がメインだから。
春をイメージして作ったんですが、あら~、とっても夏っぽい爽やかなものになってました。

裏の刺しゅうはもっと手抜きしましたー。
けれど白地に青のライン、パールビーズがポツンとひとつ、というのもスッキリとしてきれい。
なんなら模様なしで、かがったラインだけのビスコーニュもいっそ清々しい気がします。

同時進行で作っていたクリームソーダのステッチは

シザーフォブにしました。
糸切鋏が古風なタイプなので似合わないわあ。
シザーフォブってただのアクセサリーと思っていましたが、つけてると行方不明になりがちな鋏の居場所がすぐわかっていいですね!実用的なグッズだったとは。
この糸切鋏に似合うものが作りたい!
コメント

15面体ビスコーニュ

2020-03-07 12:19:26 | クロスステッチ(オリジナル図案)
15面体のビスコーニュを作ってみよう。
まずは布の準備から。大きな布から切り出すのはもったいないので、細いのや名刺サイズの端切れをかき集めて。なんとか15枚分は足りそう。

春っぽい爽やかさをイメージして淡い黄色とくすんだ青色の組み合わせにしてみました。
隣のクリームソーダは気分転換にステッチしてみました。同じ模様ばかりステッチするのは飽きてしまうのよ。
コメント (2)