hime の Lovely Days

himeです!

SPORTSTER と
   JAZZ と
     SMILE 大好き(^o^)/

オリジナルbang!?(・_・?)

2012-10-10 | 趣味(音楽)
 こんにちは。himeです。(^-^*)/

 私は家で音楽(特にJAZZ)を聴く(聞くとは違いますよ!)ときにはrecordが多いのですが、
そのレコードにOriginal盤というのがあるのをご存じですか?(?_?)
 Original盤に関しては色々な定義があるようですが、
簡単に言ってしまえば書籍の初版と同じで、
最初にpressされたレコードを言うそうです。(゜ー゜)(。_。)
(それ以外を再販盤という様です。)
 レコードにはOriginal盤が良いとされるモノがあるそうで、
家のレコード棚の中にもOriginal盤が少なからず存在します。('◇')ゞ

 Original盤の何が良いのかは余りにManiac過ぎて良く理解できませんが、
前出のblue mitchellblues moods」などもOriginal盤が良いとされている1枚です。
聴き比べると音の違いが素人の私でも判りました。w(*゜o゜*)w
(でも同じアルバムがオリジナル盤、再販盤含め複数枚もあるのは・・・)
 それ以外でも良いとされるアルバムはあるそうです。

 でも全てのOriginal盤が良い訳ではないそうで、
この辺はManiaの世界で理解不能です。┐( -"-)┌

 音楽を楽しむうえでは、一つの音に拘る必要は有りませんね。
気楽に楽しみましょう!(゜ー゜)(。_。)



音楽(ジャズ) ブログランキングへ">

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水先案内人 /(・。・) | トップ | 秋なのにhot-spring (゜o゜)w  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿