自転車で野山や旧街道へ

サイクリングを楽しみ、
山・花・樹の写真を撮ってます。

生目神社への急坂

2014-09-22 | サイクリング
 昨日の早朝サイクリングで、第47番札所八坂寺近辺の彼岸花を見に行った。
去年はもっと咲いていたんだけど・・・、少しは刈られた跡も。


 周囲を見渡してもあまり赤い色が見えないのでヒガンバナ見物は諦めて、左手前の丘の頂にある「生目神社」へ自転車で上ることにした。


 今までに何度か上った事はあるが、鳥居の前まで一度も足を着かずに登り切った  
ことは無かった。今朝は、路面が乾いていたのが良かったのか何とか上まで登れた。         ここからは、肉眼ならはっきりと松山城が見えたのに、  右からの山並みは淡路ヶ峠など。


 9月15日に例大祭があったようで、


 境内はきれいに清められていた。15年ほど前、眼の調子が悪かった頃は時々お参りしてたのに、最近はご無沙汰してました。


 

最新の画像もっと見る