自転車で野山や旧街道へ

サイクリングを楽しみ、
山・花・樹の写真を撮ってます。

生目神社への急坂

2014-09-22 | サイクリング
 昨日の早朝サイクリングで、第47番札所八坂寺近辺の彼岸花を見に行った。
去年はもっと咲いていたんだけど・・・、少しは刈られた跡も。


 周囲を見渡してもあまり赤い色が見えないのでヒガンバナ見物は諦めて、左手前の丘の頂にある「生目神社」へ自転車で上ることにした。


 今までに何度か上った事はあるが、鳥居の前まで一度も足を着かずに登り切った  
ことは無かった。今朝は、路面が乾いていたのが良かったのか何とか上まで登れた。         ここからは、肉眼ならはっきりと松山城が見えたのに、  右からの山並みは淡路ヶ峠など。


 9月15日に例大祭があったようで、


 境内はきれいに清められていた。15年ほど前、眼の調子が悪かった頃は時々お参りしてたのに、最近はご無沙汰してました。


 

クールス・モールの秋桜

2014-09-18 | サイクリング
 坊ちゃん劇場下のコスモス畑が、今朝のサイクリングの目的地。
13日からコスモス祭りが始まっているようだが、まだまだツボミも多い。


 曇り空なので花の色もパッとしない。


 高速道の上に見える皿ヶ峰も、今朝は雲の中。


 帰り道、森の交流センターに寄ると、移植された枝垂れ梅が包帯姿のようで痛々しく、枯れた枝も見える。


 枝垂れ梅が満開の時、良く覗いていたフェンスの隙間から見ると、


 以前に園内を散歩した時、何度も見掛けた看板も雑草に埋もれていた。


 帰りに脇道を走り、あぜ道に咲く彼岸花を。

北谷の彼岸花は、まだ

2014-09-14 | サイクリング
 松山市窪野町北谷の彼岸花は、まだほとんど咲いてなかった。少し手前の白花の咲き具合を見て、そこそこ咲いているのではと期待して上ったが、


 いつも花の多い小川沿いでさえ、この程度。


 自転車で何とか登ってる時、ヒガンバナ見物らしき車が追い越して行き、すぐに下って来るのが何台かあったので、まだ咲いてないのは予想してたが。


 彼岸花ポイントのすぐ上の駐車場から窪野集落を、 天気は最高なのだが。


 帰りに細い脇道を下ってると田圃に稲木が、ここらでも稲木を見ることは少なくなった。