PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

ボツ怪人供養(カラー編)

2013年10月23日 | レトロジック
いやぁ、シャインちゃん関連はホント書きたいことがたくさんあって大変です!!2年間も作り続けてきた作品なので、実際に作品になったもの以上に、お蔵入りになったネタも多いんですよねwwwボツシナリオ、ボツキャラクターなどホントに沢山!!ということで、ボツ怪人たちをこのブログのみでご紹介したいと思います!


シシャモ怪人カペリン
今回の企画で一番最初に描いた怪人です。(実は第一話ボスのキューティクルは制作10体目に出来た怪人。)たまたまその日スーパーでシシャモを見て、怪人のテスト塗り用に描いたキャラです。そのまま1話で使おうかと思ったんですが、使いどころが難しく、消えました。


埴輪怪人ヤマタイン
こいつもテスト塗り用の怪人です。3DCGとの合成で作るテストを行ったもので、こいつも物語に組み込むのが難しく、ボツとなりました、元ネタは『ロックマン8』のソードマンです。


猛犬怪人シェパーデ
パイロット版シナリオ用に作った怪人です。ゲームを実際に作り始める前に、基本的なコンセプトといいますか、どんなノリのゲームにしていくかを考えるために作ったシナリオのボスです。なんとコイツのデータは少しだけゲーム中に残っていたりしますwゲームファイルをツクールXPで開くとコイツとの戦闘が遊べたりしますwデザインには起こしていませんが、コイツと2人一組で登場する怪人として、「ドベル」という男性怪人も考えていました。


ボクサー怪人パンッチャ
こいつはテスト戦闘スクリプト用怪人です。ツクールXPでは戦闘中にどのような演出が可能かを試したときに使いました。割と可愛くてお気に入りだったので、本編でも使おうかと思ったんですが、結局使いどころがなくボツ怪人となりました。こいつも戦闘データはゲーム中に残っているので、シェパーデ同様ツクールXPでゲームファイルを開くと戦闘テストを行えます!


リンゴ怪人アップルン
セルフパロ怪人ですwww余りに狙い過ぎなためボツになりましたwww


ミニ四駆怪人ギアッヒ
こいつは凄くお気に入り怪人でした!!当時うちのサークルではミニ四駆熱が再燃しまして、それに合わせて作ったキャラです!シナリオもできておりました。ラブリーウィンドこと風倉春奈の弟(本編ではオミット)がミニ四駆大会で大人連中にコケにされ、泣いて帰ってきたところにジュディスが登場し、彼のミニ四駆にこいつを乗り移らせる感じの話でした。しかしミニ四駆の大会を再現するのが困難で、さらに制作途中の話数カット(当初12話予定)が響き、ボツとなりました。元ネタは『レッツ&ゴー』のJくんですねwあと体のいたるところにミニ四駆のパーツが付けられています。個人的にベルトのゴールドターミナルがお気に入りw


ミリタリー怪人サバ―ゲ
スランプでシナリオ難に陥った時に苦し紛れに作った1体です。中学校を占拠し、生徒たちを人質にとってシャインたちを降伏させようとする卑劣な怪人という設定でした。この後「ラフ編」でご紹介する民兵怪人ゲリランと2人一組で行動し、人質を取られて自由に行動できないシャインたちをゲリランが追い詰めるというシナリオでした。この話がゲームらしくないのでやはりボツに。


凧怪人ゲイラカイト
シナリオ制作初期、ボス怪人たちは必ず2人一組で行動するという案があり、1つの話に2体ボス怪人を配置するつもりでした。こいつは完成版に登場するネットワーク怪人プロトコとタッグで行動し、作戦用の電波塔を守る怪人という設定でした。元ネタはそのままゲイラカイトです。髪型はうちのサークルのロックマン風アクションゲーム『エレク』の主人公です。酷いゲームだったなぁwww


以上がカラー原稿まで出来ていたボツ怪人です!本当にカラーまで出来た上でのボツはもったいない話なのですが、作品のテーマにそぐわなかったり、その怪人に合わせたシナリオを作ると、ゲーム自体がアニメ風にならなかったり(サバ―ゲなどがそう)と、まぁいろいろ難しいんですよ。ギアッヒはボクの技術がもっとあれば作れたと思うんですが…非常に残念です。


この詳しい紹介はブログだけではございますが、是非とも見てやってくださいませ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿