PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

RETROGIC Official Site 移転のお知らせ

2014年04月02日 | レトロジック


昨日は嘘物語を失礼いたしましたwwwいろんなSNSでついた嘘を一つにまとめて物語にしたのが昨日の日記ですw部分的に信じてくださった方もみえたんですが、全て嘘ですので!!てか、トムソンガゼルやらアルパカのくだりでどう見ても嘘だろうよ!!


はい、それはさておき、本日レトロジックの公式サイトが移転しました!!!!

RETROGIC Official Site

前々からもっとサイトをスマートにしたいと考えておりまして、新年度開始ということで移転することにしました!!今年度は『落日町の夕陽の中で』を完成させるとともに、サークル事業、活動エリアの拡大を図っていきます!!


レトロジックは創設からまるっと11年!!この間にフリーゲーム界は目まぐるしい変化がありました。11年前からの数年間はフリーゲーム最盛期といってもいい時代で、どのパソコン雑誌を見ても大体フリーゲーム紹介コーナーがあったり、それ専用のCD‐ROMがついてきたり…更にはフリーゲームオンリーの雑誌なんてものもありました。無料で遊べるゲームがたくさん…これが当時のフリーゲーム誌の一番メジャーなうたい文句でした。ネットゲームなども無料で遊べたものの、課金をしないとまともに遊べなかったり、ガチヲタ勢だけが集まるイメージが強く、一般に広く浸透しているとは言い難い状態で、フリーゲームとの住み分けができていました。

しかし近年になりSNSの普及により、新たなタイプのネットゲーム…「ソーシャルゲーム」が誕生しました。無料で普通に遊ぶことができ、従来のネットゲームと比べて遥かにお手軽、その上メーカー製のゲームのためクオリティも非常に高い。こいつの登場はゲーム業界全てを変えたように思います。もちろんフリーゲーム界も影響を受けました。PC雑誌を見てまず思うのが、フリーゲームコーナーが以前と比べ恐ろしく減った事。フリーゲーム専門雑誌など存在すらしないんじゃないでしょうか。それに代わりソシャゲ特集は見ろ見ろの押し売り!!本屋さんでは専門誌どころか、ガイドブック、ファンブック、CG集まで見かけ、それらがPC誌コーナーの5割以上を占拠しております!


かなり強烈な無料ゲームが出たことにより、フリーゲームは肩身の狭い思いをしているのですが、現在ニコニコ動画様主催でフリーゲームの祭典を定期的に開いてくださっており、今後それに期待できるのではないかと思っております。…が、それもまたフリゲ界を変えた要因の一つでもありまして…。


動画投稿サイトの普及により、暇な時間お手軽にできるソシャゲ以外のゲームはプレイするのではなく見るものへと変化しました。実況者様や投稿者様が動画を投稿し、それを視聴するというわけです。実況者様たちは面白い映像を提供するのがお仕事ですので、面白く、完成度の高い作品を望んでおられます。ソシャゲの登場で多くのプレイヤー様を失った我々フリーゲーム制作者の最後の望みは、この実況者様、投稿者様というわけですが、その方々に気に入っていただかなければならないという狭き門を通らなければならないのです。その門を通るため、作り手側はがんばり…その結果、フリーゲームの平均クオリティの向上が起こりました。

平均クオリティの向上は一見いいことのように思えますが、門が狭くなった今となっては、深刻な障害になり得ます。最近たまに聞く、一部の動画投稿サイトユーザーのモラルの低下も手伝い、昔だったら平均クオリティの作品が低クオリティとみなされ、クソゲー扱いされてしまったり、そもそもその作品存在すら誰も知らないなんてことも起こりうるわけです。有名実況者様、有名絵師様だけが神扱いされ、そのほかの人はゴミ同然と扱われる状況が、そっくりそのままフリーゲーム界にも訪れようとしていると言っても過言ではないのです。


では、我々に一体何ができるのか!?その考えから至った結論が、今年度のサークル方針なのです。まずサイトを一新し、きっちりしたサークルとしてのイメージを作ります。そして事業拡大、エリア拡大…これはサークルの骨組みをより強固なものにするためのものです。日本中にはたくさんの才能豊かな方がみえるはずです!!うちのサークルはありがたいことにメンバーに恵まれ、基盤は固まっているので、その方たちのお力をお借りしたら、さらに素晴らしい作品を作り上げていくことができるはずです!!作業効率やメンバー同士の友好関係の重視という理由から近場にばかりこだわり過ぎていましたが、定期的に会える距離であれば多少離れていても問題はありません。


時代は変化し続けています。我々もそれに沿って変化していかなければなりません。ユニクロの社長の言葉に「Change or Die」というものがあります。変革か死かです。まさにその通りなのです!!サークルとしても死ぬわけにはいきませんし、作り出した作品を死なせるわけにもいきません!!今年度の運営スローガンは「Change or Die」で行きます!!


すみません、長くなりました。というわけで、サイト移転のお知らせでしたwww


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最新記事に失礼します (Unknown)
2014-04-03 23:27:26
はじめまして。
私は「DEATH HOUSE」シリーズが大好きです。
いい意味でクソゲーな内容、所々挟まるほどよいギャグ、パロディネタも知らない人(現に私がそうです)でも楽しめる加減など、とにかくいろいろな意味で凄かったです。
FNのギャグシーンは、BADEND版エンディング曲と、ワーキーと、シアター4と、U☆N……が最高でした。
それで、Death Houseの事で質問したい事がいくつかあります。(こういうのって新サイトのお問い合わせの方に書くべきだと思うんですけど、諸事情によってメールが使えないんです…すみません)

・Death Houseシリーズの人間キャラ(エリナ、キア、メア、シュン、ロイド、ローラ)の一人称、それぞれの呼称、性格などの詳しい設定が知りたいです!(あとロイド、ローラの苗字が知りたいです)

・Death House FNの回想シーンの最後の友人達の心内描写は友人達がエリナの事を陰では良く思っていなかったという事ですか?それともエリナが可愛すぎていじりたくなるだけですか?

・エリナが、序盤で待たされている時はあんなに怖がっていたのに、ゲーム開始からは勇敢になっているのは何故ですか?

・シアター1の友人を救出しなかった場合、殺人鬼はどのタイミングで友人を殺したのでしょうか?友人が生存しているのはあの場所に……までですし。

質問は以上です。ネタバレ風な質問はぼかしました。(意味ないかもしれませんが)
それと、無理を承知のお願いがあります。
エリナ、キア、メア、シュン、ロイド、ローラの六人が集まってほのぼのしている絵を描いてほしいのですが…
個人的に私は人間キャラが大好きで、ゲーム内以外で歌舞伎FINAL様が描いたDeath House人間キャラがいないなーと思いまして、二次創作を探しても殺人鬼だけで、もしかしてDeath Houseの人間キャラが好きで絵を何枚も描いているのは私だけなのかと思ってしまいます。
もちろん歌舞伎FINAL様の都合もありますし、無理でしたら断ってOKです。

ちなみに、DEATH HOUSEとDeath House FNで特に好きなキャラは(全員大好きですがあえて選ぶなら)、人間キャラならシュンさんとロイド、殺人鬼キャラならタリスちゃんとソフィア人形、サブキャラならワーキーとシアター4のU☆N……とシアター2の目玉と黒板が好きです。

長文失礼しました。
返信する
ありがとうございます!!!! (歌舞伎FINAL)
2014-04-04 08:00:29
はじめまして、歌舞伎FINALです!
いやぁ、コメントを見てその量に驚きましたw
まさかこんなにも気に入ってくださるとは…
本当にありがたい限りです!!
うちの作品は全部で11作品あり、そのうちの4作目が初代『DEATH HOUSE』で、
古い作品なのですが、今でもそう言っていただける方が見えるのは、
本当にうれしい事です!!

そしてたくさんの質問もありがとうございます!!
コメントでは少々長くなりますので、回答は次の記事に載せさせて頂きます!!


出来る限りコメントを下さった方には、
その方のよりも長いコメントをお返ししているんですが、
今回はちょっとお許しくださいw


ありがとうございますです!!次の記事でお会いしましょう!
返信する
要約すると (異端者)
2014-04-08 19:25:46
 ……つまりは「最近暖かいですね、春ですね~」ということですよね♪ 分かります♪
 私は行間の更に間を読んで、ご本人も気付かれていない結論に気付きますから!

 それはそうと、新サイトを拝見させていただきました。
 ブログっぽいですね。見易いですけど、前のような雑多な手作り感も好きだったので、ちょっと意外です。
返信する
よく分かりませんが… (歌舞伎FINAL)
2014-04-09 00:14:54
まぁ、エイプリルフールだったので出まかせ書いてみただけですw
制作作業が進んでいるという
妙に期待させてくれる嘘をつきやがったメンバーもおりまして、
ボクの嘘日記なんて可愛いもんです。

おっ!新オフィシャルサイトご訪問ありがとうございますです!!
今年度からレトロジックは割とちゃんとした組織にしていくつもりでして、
サイトを作りなおしました。
ブログっぽいといいますか、ゲームメーカーっぽい仕様ですね。
ツイッター、フェイスブックとも連動させ、最近っぽさも出してます♪

組織の強化にあたり、活動エリアを増やしたり、イベントに出展したり、
他サークル様との交流なども考えており、
サイトもスマートなものに変更したってわけです♪

確かに前のサイトも昔のサイトっぽい温かみがあるんですが、
今や旧タイプがのさばる時代じゃなくなってきたんですよね。

湿っぽい話はさておき、サイトの変更はまだまだ序の口!
これからレトロジックは更に変化していきます!!
今年はかなり頑張ります!!

返信する
旧式ですいません! (異端者)
2014-04-09 22:53:50
 そうですか……なにやら、近頃はゲーム製作関連のペースがすごく早いようですが、
今後はゲーム製作一筋ですか? 様々なジャンルをふらふらしている私には、ちょっとショックです(笑)。
 つい先日も、短編小説コンテストに応募していました♪

 ただ、温故知新といいますか、3Dが「これ以上リアルにしてもゲームとして必要ない」域に達してきたせいか、
2Dの良さが見直される風潮も少しはあると思います。
 だから、過去は過去で残しておけば、いつかは何らかの価値はあるかもしれませんよ。
返信する
その通りです! (歌舞伎FINAL)
2014-04-10 05:28:37
ん~…まぁゲーム制作サークルですのでねw
ただ、一筋といいますか、
ボクはゲーム制作担当で、他のことはまた別メンバーが担当する感じです。
最近第三次ブームが到来しているというミニ四駆部門も設立しましたw
そっちは冷凍パンダが担当します♪
制作に関しては担当を分けることによって、一人の負担を軽減し、
ペースアップを図れるって感じです♪

3Dか2Dかではなく、絵柄の問題とか演出とか、
そっちの方を気を付けてますね。
仰る通り、3Dゲームより2Dゲームが目立ってきています。
つまり3Dゲームは既に「旧式」になりつつあるわけです。
ただ、今求められているのは「かつての2D」であるかということですよ。

残念ながらボクの画風は旧タイプの色が強く、
それに比べうちのキャラデザ担当のヨウさんの画風は綺麗で可愛く、
大変いい印象を受けるものです。
恥ずかしながら、最初は自分を捨て切れず、
頑なに仕事を譲ることはしなかったのですが、
自分の力に限界を感じ、『FLASH☆ラブリーシャイン』からヨウさんにお願いすることにしました。
結局ボクも絵に関しては旧式の人間なので、
もはやボクの描く絵ではゲームを彩ることは難しくなってきたように感じます。

しかし、絵を担当していただけることによって、作業は格段に楽になり、
早くこうしておけばよかったと後悔してますwww
返信する

コメントを投稿