PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

『落日町の夕陽の中で』タイトル画面

2013年12月18日 | レトロジック
今日は仕事がお休みだったので『落日町~』のタイトル画面を作ってました♪



ラノベっぽいロゴwwwそれもそのはず、今回はお話もラノベ寄りなものになってましてなwww本屋さんの子供向け怪談ノベルコーナーの本をイメージしてシナリオを作ってるんですよ♪最近あの辺の本も、昔と絵柄がずいぶん変わり、可愛い感じのものになってきました。その雰囲気を出したいなぁと頑張っております♪あと、今まではボクと同じくゲーム制作者である異端者さんをライバルと思って頑張ってきましたが、最近異端者さんがブログ小説に商売替えされまして…。それならばノベルゲームを作っているお友達やじろべえさん率いる「けれんミスト」さんをライバルと思って気合いを入れてます!!まぁ…実はけれんミストの中の人の一人はボクだったりするんですがw


このタイトル画面、何がめんどくさかったって、背景の街並みですよ!!最初は手前のところと遠景を分けて作って、後で合成しようと考えてたんですが、ライティングに狂いが生じる可能性があり、怖くなったんで、分けずに1つのファイルで作ってあるんですよ。全部で20件くらいおうちが並んでます!!途中からイヤになって同じおうちがたくさん並んでたりしますし、学校がただの箱ですが、それでもむちゃくちゃめんどくさかったんですよ!!


しかしまぁ、それっぽく見えるんでいいでしょうw今日のお仕事はこんな感じ!!いやぁタイトル画面が出来るとやる気が出てくるね!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誤解されているようなので (異端者)
2013-12-19 00:02:28
 誤解されているようなので、一応説明を。
 私はゲーム作ったり、絵を描いたり、文章を書いたり、と気が向いた時に気が向いたことをしているだけです♪
 だから、その気にならなければゲームも制作しませんし、別にそれ専門ではありません♪

 まあ、それでなくともちょっとうんざりしていましたが。
 一人で完成まで作るとなると、どうしてもシナリオ以外を削らざるをえない
→グラフィックが自作でないと叩かれる
シナリオに力を入れたらゲーム性が低下した
→シナリオがゴミだと好みの問題で難癖を付けられる
……と、とにかく「モグラ叩き」が好きな人が増えたようで飽き飽きしてきたのですよ。

 それはさておき、ブログトップのサークル紹介は無くされたのでしょうか?
返信する
さようですかw (歌舞伎FINAL)
2013-12-20 23:11:24
まぁ、したいときにしたいことをするのが一番ですね♪
気が向いたときじゃないといい作品は生まれないものです♪

ボクはまずは自作素材で作品を作るのが最優先かなぁと思います。
たたかれる云々はさておき、自作素材じゃないと見てくださらない方も多いですし。
自作素材を使ってシナリオも何もない作品を作るのが一番楽で無難かなぁとw
ほら、アクションゲームなんてそうじゃないですか♪

ボクも今作っている作品を来年中に完成させたら、
その次はシナリオも何もない作品を作るつもりでいますw
これまでで最も陰湿で狂ってて、それでいて清々しいクソ作品をwww
そんな感じで難しく考えずに気楽にやりましょう♪

サークル紹介はなくしたのではなく、
予約投稿なる機能を使ってみたくなったので、
予約投稿をできる設定にしたんです。
その結果、サークル紹介記事は987年後に公開されることになりましてwww
戻しときますわw
返信する
しかし (異端者)
2013-12-21 22:07:05
 自作素材はいくら頑張っても、グラフィック演出もBGMも市販どころか少し大きいサークルにも勝てませんから♪
 だから、私はシナリオかアイデアで勝負に出るスタイルに特化させようかとしてたりもします♪
 それに、そういった一つ軸になる物があると、後の製作が楽になりますし……基本、怠惰ですね。

 それはさておき、格闘ゲームツクール2のゲームはWindows7以降だと、そのままだと動かないようです。
 Windowsの設定を少し変えるだけですので、古い作品はともかく『スーパーカンフーX』ぐらいは
注意書きでサポートした方が良いのでは?
 とは言っても、もうご存知かもしれませんが。
返信する
存じ上げておりますよ♪ (歌舞伎FINAL)
2013-12-21 22:38:25
今回自作ゲームフェスでも、やはり自作素材作品が多かったですよ。
個人でされてる方もクオリティの高いものを作られてましたし、
勝てる勝てないよりも、オリジナリティだと思うんですよね。
まぁ、スタイルは人それぞれですがね♪


その辺のことは存じ上げておりますよ♪7使いなので。
そのためボクはXPモードで起動して遊んでます♪
しかしやはり注意書きはした方がいいですかねぇ。
ちょっと書いておきましょう!
アドバイスありがとうございます!!
返信する

コメントを投稿