PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

すごく便利なストーリーボード!!

2015年07月03日 | レトロジック
はいどーもです!!1週間ってすごく早いね!!正直書くネタほとんどないよ!!しかしまぁ、書かんわけにもいかんので、頑張ってひねり出して書くますね!!

えっとですね、昨日ミーティングを開きまして、現在制作中の『大江戸時代活劇 児雷也』の最初の話だけ、試作を兼ねて制作することとなりました!!



今回はRPGツクールVX ACE+和素材を使用しているのですが、それでも必要な素材は山ほど…。このスクリーンショットではキャラクタードット絵も和素材のものになってますが、これも変わる予定です!!まぁまぁ、そんなわけで今までは素材制作をずっと進めてきたわけですが、ある程度素材も溜まってきたので、そろそろやってみようとね!このままずっと素材制作ばかりやっていると、それだけで終わってしまう気がするのでwこのあたりで本編制作に踏み切り、モチベーションを上げていこうと思います!!

そんな感じで、制作を始めていこうってわけですが、今回からですね、ストーリーボードを用意して進めることにしました!!最初の話のだけ見せちゃいましょう!!



字がものすごく下手なのは御愛嬌w実は今までの作品は、設定資料やらシナリオやら設計図は全部ボクの中にあったんですよ!!これ、結構驚かれるんですが、デザイン設定以外、明確な資料は一切存在しなかったんですよねwそんなものを作る時間がもったいないと思っていたんでwしかし今回制作を進めていて、もしかして、みんなやりにくいんじゃないかなぁ…と、ふと思いまして、ストーリーボードを作ることにしたんです!!そしたらなんとまぁミーティングのはかどること!!普段2時間半もだらだら話しているのが、1時間ちょいで終わりましたよ!!メンバーの皆様も分かりやすいって言ってくださいまして、いやぁ、作ってよかったよかった!!そして、今まで凄くやりにくかったろうに、合わせてくれてたんだなぁ…と感謝の気持ちもこみ上げてきました。ストーリーボードを作るのにかかる時間も2枚で1時間強ですし、これは作らなきゃ損です!!

ゲーム制作をされる皆様、是非是非このストーリーボードを活用してみてください!!え?してなかったのはボクだけ!?マジッすか!!??

※ただし、コレを使うと先が読みやすい作品が出来やすいような気がします。予測不能な作品を作る場合は使わずに、作りながら考えた方がいいかもしれません。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿