PCゲーム制作サークル『RETROGIC』活動ブログ

PCゲーム制作サークルRETROGICの活動ブログです。不定期更新!!

祝!作業再開!!

2013年07月09日 | レトロジック
今月に入って酷くしんどい日が続きましてね!!休みなく働いていたわけですよ!!しかも5時とか6時に職場に行くのは当たり前!帰りも7時とか遅いと8時とか!!仕事以外何もできんかったマジで!!しかしまぁ、多少マシになりました!


ってなわけで、余裕ができてきたんで、昨日帰ってきてから若干作業を進めました!!かなり久しぶりにデータをいじったんで、どこまで仕上がってるかを把握するまでがイライラしましたが、まぁまぁいい感じに進みました♪



ヨウさんの線画がまだなので、CGなどは後で入れることにしまして、ゲーム部分を組み立て始めました♪とりあえず最終話冒頭シーンは仕上げました♪この辺は全部脚本、台本が出来てるんで、サクサク作れました♪



問題はこっち!!実は最終話は今までのザコシリーズ全員をザコ敵として配置することにしまして、エンカウントを一生懸命設定してたわけですが、これをするとマップ設定を根本から変更しないといけないことになりまして…最悪「全ての話の日常シーンで常に敵と遭遇!!」なんてことになるかもしれない恐ろしい変更なんですよ!!今まで単なる町として作っていたものに敵を配置するわけですからね…。その辺の処理がちゃんと行われるのか、今試験的にスクリプトを組んで、最初からテストプレイを始めたところです。とりあえず第2話までは問題なく進みました。

しかしこのゲーム…無駄にボリューム満点に仕上がったなぁ…作者が1話、2話を迷うことなく、しかも文章を全てキー連打で飛ばしてプレイして、26分かかりました。全クリにコレの5倍強かかると考えると、テストプレイが憂鬱すぎる…

今回テストプレイから、各話の最初からはじめられるセーブデータを作りながら進めていこうかと思います。また次も最初からするのは堪らん…


と、こんな感じ!!復帰初日なんでかなり気合の入った作業となりました!!