義務教育が終わったばかりの僕が言うのもどうかと思うが、書き順というのは、小さいころには必要ではないと思う。
といって、自分の弟には、書き順を結構注意するのだが。
僕が、書き順を子供のころから覚えされる必要は無いと思うのは、「表現力」は、書き順で伸びるものではないからである。
別に難しい話ではない。
単に、書き順を間違えて少しイビツに見える字を見るのが面白いからである。
この「面白い」というのは、なんと言うか、嘲笑という意味ではなくて、、、芸術と言うか、、、よく分からないけれど、やっぱり面白いのである。
表現力は、この「面白い」ということだと思う。
あと、弟が、通信教育で送られるようなワークを鉛筆ですることも何か注意してしまう。
「消せない」というのは、勉強ではあまりよろしくないのかなぁと思って。
そして、消さないからペンでぐじゃぐじゃって消し潰す。
しかし、弟は「だってカラフルな方がいいんだもん。」という。
まぁ、、、、そぅだけどぉ、、、
まぁ、とりあえず10歳くらいまで待とう。
書き順もペンも。
書き順も、ペンも10歳ぐらいまでは教えなくていいだろう。表現力のために。
教えなくても、学校と言うか、社会と言うか、その辺に流されて次第に覚えていくのだろうけど。
ブログランキングのURLなんだ。
↑押していただければ、うれしく存じ上げます。
全国学力調査が話題になっておりますが、、、しないと言う選択肢も十分ありなんでは?
43年ぶりらしい。
再びやるのに結構お金を費やしたらしいよ。
全国学力調査なんか小中学生のころからやるな。
といって、自分の弟には、書き順を結構注意するのだが。
僕が、書き順を子供のころから覚えされる必要は無いと思うのは、「表現力」は、書き順で伸びるものではないからである。
別に難しい話ではない。
単に、書き順を間違えて少しイビツに見える字を見るのが面白いからである。
この「面白い」というのは、なんと言うか、嘲笑という意味ではなくて、、、芸術と言うか、、、よく分からないけれど、やっぱり面白いのである。
表現力は、この「面白い」ということだと思う。
あと、弟が、通信教育で送られるようなワークを鉛筆ですることも何か注意してしまう。
「消せない」というのは、勉強ではあまりよろしくないのかなぁと思って。
そして、消さないからペンでぐじゃぐじゃって消し潰す。
しかし、弟は「だってカラフルな方がいいんだもん。」という。
まぁ、、、、そぅだけどぉ、、、
まぁ、とりあえず10歳くらいまで待とう。
書き順もペンも。
書き順も、ペンも10歳ぐらいまでは教えなくていいだろう。表現力のために。
教えなくても、学校と言うか、社会と言うか、その辺に流されて次第に覚えていくのだろうけど。
ブログランキングのURLなんだ。
↑押していただければ、うれしく存じ上げます。
全国学力調査が話題になっておりますが、、、しないと言う選択肢も十分ありなんでは?
43年ぶりらしい。
再びやるのに結構お金を費やしたらしいよ。
全国学力調査なんか小中学生のころからやるな。