かおりんのナチュラル・ライフ

☆~独り言のような日記~☆

ツタンカーメン展・大阪

2012年05月19日 | 日常
いってきました!  大盛況のツタンカーメン展!


どうも。かおりんです。。。


いやほんと、すごかったです! 来場者数が!!


水曜日に友人4人で行ったのですけど、開場時間前から200人くらい行列つくってましたよ。




粛々と行列に並び20分ほどで入場できました。

当然内部撮影厳禁ですけど・・・・・・・・もともとエジプト文明には興味あったので

実に興味深く見学できました( ̄▽ ̄)b


スカラベはふんころがしの仲間であるとか(ぁ

ツタンカーメン君の枕がガラス製だとか(ぇ

ネフェルティティさんのお墓はいまだ発見されてないだとか(ぉ


そしてあの装飾品の完成度!

紀元前ですよ??

日本じゃ卑弥呼さんも現れてない頃ですよ???


知れば知るほどそそられる世界ですわ~~~(`・ω・´)ウン


そして想いをナイル川にはせた後はランチです♪

ちょうど特設会場横のホテルでツタンカーメン展のコラボMENUをやってるんです(笑)

タイアップ特別コースが入場券の半券持参で3000円→2500円になるという…。

(まぁはなから2500円のコースでしょうけどw)

予約いれてあったので、海がみえるステキなテーブルでのランチとなりました(#^.^#)



左がババヌーグ(茄子をすりつぶしたようなもの)と海の幸シーガル風

右が2穀と4種豆のエジプト風スープ



左が牛肉の煮込みファソーリア、中近東のピタパン

右が鯛のクミン風ソテートマトソース

牛煮込みの容器がどうしても「カノポス」にみえるんですよね^^;
(*カノポス:展示品にたくさんあった遺体の内蔵入れ壺)



デザートはほとんどコラボしてなくて(苦笑)キャラメルアイスと洋梨コンポートでした。

あとは珈琲ですね♪

食事がすんで会場横をとおったら、朝以上の行列ができててびっくりです。


6月3日が最終ですが、まっだまだ混みそうですわ~^^;
(7/16まで延長決定だそうです!)

現地の博物館に行かなければお目にかかれないものばかりですからねぇ

けっこうな入場料でしたけど、行ってよかったですヽ(^。^)ノ


お土産は画像でどうぞ( ´艸`)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿