さすがにモンキーだと、マフラーは持って帰れなかったので、スタンドだけ持ち帰り。
帰りにローソンに寄ったら、買い物して出たところで茶髪のお兄さんに話しかけられる。
『このバイク、何ですか?』
これは、ホンダモンキーです。
『ショックとか、純正ですか?』
いや、スイングアームとショックは変えてるんです。
そうこうしてたら、店の中からお仲間が2人出てきて、
『おぉぉ、小せいバイクじゃ~。』
3人のお兄さんに囲まれました。(笑)
気の良さそうなお兄さん達でしたよ♪
そして、延長スタンド。
朝、5時30分から自宅で取り付け。(笑)
トラブルも無く、30分位で取り付け完了。
早速、スタンドをかけて見ると、今度は傾きが少なすぎて右側に倒れそう・・・。
なぜ?
ほとんど、垂直に立ちます。
ちょっと押すと倒れそうなの、写真で分かりますか?
自宅前の坂道では、まともに止められません。
スタンドの角度?
長さが長すぎる?
良く分かりませんが、以前よりも危険になりました。
対策考え中・・・・・・・・。
はぁ、何でだろう。
詳しくはまた、アップします。
やっぱりリアショックが逆に問題を感じて、色々試してみました。
まずは、排気口を曲げる。
Tレンチを突っ込んで、力任せに曲げてみましたが、びくともしませんでした。(笑)
曲げるのは無理そう・・・・。
このまま取り付けて体重をかけてみたら、やっぱり擦ります。
写真のように、削れてしまった・・・。
今度は、ワッシャを入れて当たりを逃がしてみました。
ギリギリ、当たってます・・・・・・。
でも、これ以上ワッシャをかますとナットがかかりません。
しばらくこれで様子を見ます。
早くマフラー替えたいなぁ。
最近、仕事も休日も忙しくてなかなか時間が作れませんでした。
明日も、小学校の運動会予定。
来月は、町内会の草刈等々・・・・・・。
早く付けた~い。
そこで、昨日仕事が少し落ち着いたので、仕事場で取り付けを強行です。(笑)
まず、クランクケースカバーを外して、エンジンの下に物をかまし、リアホイールを浮かせました。
リアがフリーになって、安定感が問題なければどんどん外していきます。
はい!どんどん外していきました。
特に複雑な構造では無いので、サクサク作業は続きます。
スイングアームが外れました。
比較してみると、かなり違いますね♪
外した順番に取り付けていきます。
チェーンも、100リンクでちょうど良い長さでした。
しか~し、少し問題が発生。
右のショックを取り付けてみると、純正マフラーの排気口が当たってしまって取り付け出来ません・・・・・。
このままでは走れないので、とりあえず上下逆にしてみました。
これなら、問題なく取り付けできるんですよね~。(笑)
とりあえず片側のショックが無いと走れないので、このまま取り付けました。(爆)
早急に、マフラー変えるか排気口少し曲げて当たらないようにするか、対処しないとショック逆はまずいですよね~。
次の問題はこれ!純正リアフェンダー。
このままだと、取り付けてもリアタイヤに当たってしまいます。
そこで、社外リアフェンダーも考えましたが、取り合えずこうしました。(笑)
ぶった切り。(爆)
クリアランス的には問題無さそうです。
無いよりましと言う事で、これで様子を見たいと思います。(笑)
早速、少し試走しましたが、問題は無さそうでした。
今日明日は雨なので、もう少し走ってからインプレしたいと思います。
以前との比較です。
バランス的にも、いい感じではないでしょうか?
しかし、やはり傾きが少しキツクなりました。
これをかまして良い感じです。
スタンド延長も考えなくては。
続く。
どこが変わったか、分かりますか?
答えはこれ!!
ロングスイングアームを取り付けて、ナンバーが接触するのを避けるためにナンバーの角度を変えるステーです。
自作しようかとも思ったのですが、自分の想像してた形と一緒の物が武川製で有ったので、迷わず購入。
早速取り付けてみました。
やっぱり、安定感は抜群。
角度も良い感じで、パッと見はノーマルと変わりません。
もう若くないので、あんまりナンバーが、かち上がってるのは避けたかった。(笑)
なかなか、良い感じです。
これで、スイングアームを変えたときにリアタイヤとの接触を避けれるかは分かりませんが、もし当たるようなら何か挟んでもう少し角度を付けようと思います。
武川製品は始めての購入でしたが、ステッカーが入ってました。
何だか嬉しい♪
ステッカー1枚位どうでも良い事と思うかもしれませんが、武川が好きになりそうです。(笑)