かばのインラインsk8日記

2006年4月からTS開始、最近少しずつFSSも練習中。
広島県福山市より発信中。

キタコ パワーレブ type2

2008年06月13日 | モンキー カスタム
続き。

バイク屋さんで気になったもの。

それは、キタコのCDI。

パワーレブ type2

これが、ワゴンセールで2割引。(笑)

半年点検ついでに、装着してもらいました。

カプラーオンなので、装着も簡単。

まだ、会社の往復しか乗ってませんが、感想。

50㏄だと、驚くほどの体感はありませんが、確実に走りが変わる。

最初は、高回転が変わると聞いてたのですが、下からトルクが増えたような気がします。

坂道の上りも、少し良くなったかな?

激変は無いですが、体感は出来ました。

今度は、ハイカムか?

ハイカム組むなら、ボアアップする予定なので、メーカーを考えないと後々勿体無い事になりそうなので、慎重に。

キタコ、武川、ヨシムラ。

キタコのハイカム入れて、ゆくゆくはキタコの75㏄か88㏄にしようかな?

悩む。

本当は、キャブも欲しい。

免許も欲しい。

ああ、欲しいものいっぱい。(笑)


ヨシムラ サイクロン TYPEー7

2008年06月02日 | モンキー カスタム

ついに、やってきました!

マフラー交換。

念願の、ヨシムラマフラーです。

ヨシムラマフラーのモンキー用で、唯一のアップマフラー。

中身は、こんな感じです。

 

もうこうなったら、装着するしかない!!

仕事のお昼休みに作業開始です。

土曜日の昼休憩に作業しました。

まずは、純正マフラーを外す作業から。

これは、何の問題も有りません。

ガスケットが外しにくかったのと、マフラー裏側のナットを外す為に、エアクリを外さなくてはいけなかったくらいです。

 

さあ、本番。

よく、説明書を見ながら、間違ったボルト等を使わないように確認しながら、慎重に作業開始。

ほとんど、問題なく出来ました。

何箇所か、ボルトが入りにくかった箇所が有りましたが、落ち着いて斜めに入れてしまわないように慎重に入れました。

 

はい、出来上がり。

パイプを、パーツクリーナーで綺麗にしてから、早速エンジン始動。

ボッボッボッ・・・。

エンジン停止。

白煙は出るし、エンジンすぐに止まるし???でした・・・・。

んんんん。

 

 

 

落ち着いてよく確認してみると、エアクリ外した時にチョークが効いてました。(爆)

再度、エンジン始動。

ドドドドド。

快調です。

しかし、マフラーの音が大きい。(笑)

50㏄のままなのに、こんなに音が大きくなるのかと、ビックリ。

少し恥ずかしいです。

速攻、外そうかと思っちゃいました。

以前、tessuruさんの行ってた事がよく分かりました。(笑)

しかし、音は最高。

モンキーでも、こんな音が出るんだなぁ。

アメリカンバイクって感じ。

純正が静か過ぎたので、余計に大きく感じるんですね。

慣れるまで、周りの目が気になるなぁ。(笑)

 

今日は雨なので乗ってません。

もう少し乗った後に、感想書きますね~。


延長スタンド、曲げ加工。

2008年05月31日 | モンキー カスタム

注文していた延長スタンドが入荷したので、早速取り付けました。

我慢できない私は、朝早く起きて出勤前に取り付け。(笑)

まずは、サイドカバーを外してカプラーを抜かなくては・・・・。

 

これで、純正スタンドを外す準備が出来ました。

あとはコードを手繰っていって、スタンドを外すだけです。

 

見て分かりますが、とめる凹部分の幅が違います。

この写真では分かりづらいですが、しっかり締めてもガコガコします。

 

まあ、バネがあるので問題なし。

ここで、不具合発覚。

スタンドが長すぎるのと、角度が悪く、車体がほとんど垂直になります。

朝の時間は無くなったので、これは会社で対応しました。

こんな感じです。

これは、傾きが大きいときより危険。

悩んだ結果、早速加工です。

どれくらいの角度にすればいいのか分からなかったので、曲げながら調整しました。

 

まず、曲げたい支点に物をかまして、したから油圧で押し上げました。

こんな加工は、得意です。(笑)

何度か曲げては車体に取り付け、確認しながら曲げました。

最終的に、この角度で落ち着きました。

いい感じです♪

 

これで、安心して止めることが出来るようになりました。

昼に友達のナオ君がバイクに乗って遊びに来てくれて、昼休憩にプチツーリング&ラーメン食べに行きました。

 

少しだけ載せてもらいましたが、アプリリア凄かった。(笑)

曲げ加工したスタンドは、問題なくどんな場所でも止めれました。

良かった良かった。