駅舎巡り

小学生の頃は鉄道車両が好きだったはずが、おっさんになったら駅舎が好きになったので、駅舎の写真を貼っていきます。

流山駅

2012年11月25日 | 流鉄
鉄道会社:流鉄
開業年月日:1916年3月14日
駅舎建築年:1916年
撮影日:2011年9月19日

全国で唯一公式HPを持たないことで有名な流鉄の始発駅。
流鉄流山線は、東京に程近い位置にありながら、手軽に地方ローカル線の雰囲気が味わえる、個人的には好きな路線でもある。

駅正面

タクシープールと自動販売機があるくらいで、他には何もない。
度々改築されたりしているが、元々古い木造平屋の駅舎なので、シンプルな作りである。
都市部から離れた場所にある駅ならばよく見かけるが、東京から10数kmの位置にあるのがポイント。

駅舎の中の運賃表も渋い。

20年くらい前は都内でもこんな感じの運賃表をよく見かけましたが、今はあまり見かけなくなりました。

ホーム

ホームは島式1面2線。
4両編成くらいまでは止まれそうですが、そんなに長いわけではありません。
柱に駅名が書かれた看板というのも、昔はよく見たんですけどね…

ホームの先は、検車区になっているのが分かります。

車両が全て西武鉄道で昔走っていたものなので、小手指辺りまで走っていきそうだな…(笑)
昔の大手私鉄車両やJR車両が、地方私鉄で走っているというのは、決して珍しい事ではないんですけどね。
東京に近い所で、昭和を色濃く感じられる駅でした。