鉄道会社:東京急行電鉄
開業年月日:1927年8月28日
駅舎建築年:1927年
撮影日:2013年2月10日
東急東横線の始発駅。
高架駅で、wikiで調べると、1964年の改良工事の後、現在の形なったとのこと。
2013/3/16から、東京メトロ副都心線との直通運転が開始されることにより、この駅舎は消えてしまいます。
よって、あと僅かな期間しか見られない駅でもあります。
駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/09/d43aa90c0cbb90a69cbca53a8565261d.jpg)
作りだけを見ると、その場しのぎ的に増設していったという感じを受けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2f/be26fd5aff7dda811e5e72d89d7e9e01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7e/2d422a2f9dcfeaf031300d9762a7ddf6.jpg)
こうしてみると、都内ではありがちの大きな高架駅という感じです。ちょっと年季が入っている感じもしますが。
正面口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c7/6fa059c51b6311bba96dacb5f645f4ea.jpg)
正面口改札です。当然のことですが、利用客数がとても多いです。
南口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b9/cf9fccec379c271f9c67e873f6ea7162.jpg)
南口改札です。
ここも廃止されたら、がらりと雰囲気が変わってしまうんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ec/a64a7f022ec3dfe1a88797b8ca5d53ef.jpg)
ホームから南口改札へ繋がる降り口専用階段。これらが使われるのも、あと一月です。
ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4b/e7b20808bb13286dac9f619085f1fa10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8f/25782c9430356052ab9c6b03bbb59942.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c5/feda8ac53e44b352103c8f14a0c22ef7.jpg)
構造は頭端式ホーム4面4線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/bb/ceccede30af596f246b8e39df1a233f9.jpg)
1番線の車止め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d7/9b19d57ae83544a0dea0fa609e0ea85a.jpg)
改札口付近はホームも幅がありますが、先の方に行くと、とても狭いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c2/681c8b78219954e653607662468cc935.jpg)
こういう、何気ない乗り換え案内板が見られるのもあと僅かなんですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5f/17e0b9637e97b6d7d2276c1757fcfa23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b0/e35fe69cc112299625c1864b5868caa7.jpg)
ホーム先端から代官山方面を眺めます。
暫くは渋谷川沿いを走る高架が続きますが、その高架もいずれなくなってしまうでしょう。
駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/48/fa9ae8d8b56321b92c294023b49c79cb.jpg)
直通乗り入れ後は、次駅の部分が代官山と明治神宮前になるのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/26/7afd9882e0a88ca4d70b5225fe836660.jpg)
駅の中にあった謎のマスコット「のるるん」。
カラーリングのためか、いまいち…
今回は、駅舎が特に好きな駅というわけではなかったのですが、大都市において消えてしまう駅ということで、取り上げました。
一大ターミナルである渋谷駅で、街の姿すら大きく変えることとなる今回の直通乗り入れの件は、今後この街を語る上で、決して外すことのできない要素だと思っています。
開業年月日:1927年8月28日
駅舎建築年:1927年
撮影日:2013年2月10日
東急東横線の始発駅。
高架駅で、wikiで調べると、1964年の改良工事の後、現在の形なったとのこと。
2013/3/16から、東京メトロ副都心線との直通運転が開始されることにより、この駅舎は消えてしまいます。
よって、あと僅かな期間しか見られない駅でもあります。
駅舎
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/09/d43aa90c0cbb90a69cbca53a8565261d.jpg)
作りだけを見ると、その場しのぎ的に増設していったという感じを受けます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/2f/be26fd5aff7dda811e5e72d89d7e9e01.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/7e/2d422a2f9dcfeaf031300d9762a7ddf6.jpg)
こうしてみると、都内ではありがちの大きな高架駅という感じです。ちょっと年季が入っている感じもしますが。
正面口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/c7/6fa059c51b6311bba96dacb5f645f4ea.jpg)
正面口改札です。当然のことですが、利用客数がとても多いです。
南口
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/b9/cf9fccec379c271f9c67e873f6ea7162.jpg)
南口改札です。
ここも廃止されたら、がらりと雰囲気が変わってしまうんでしょうね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/ec/a64a7f022ec3dfe1a88797b8ca5d53ef.jpg)
ホームから南口改札へ繋がる降り口専用階段。これらが使われるのも、あと一月です。
ホーム
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/4b/e7b20808bb13286dac9f619085f1fa10.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/8f/25782c9430356052ab9c6b03bbb59942.jpg)
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![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/c5/feda8ac53e44b352103c8f14a0c22ef7.jpg)
構造は頭端式ホーム4面4線。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/bb/ceccede30af596f246b8e39df1a233f9.jpg)
1番線の車止め。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5d/d7/9b19d57ae83544a0dea0fa609e0ea85a.jpg)
改札口付近はホームも幅がありますが、先の方に行くと、とても狭いです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/c2/681c8b78219954e653607662468cc935.jpg)
こういう、何気ない乗り換え案内板が見られるのもあと僅かなんですね…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/03/5f/17e0b9637e97b6d7d2276c1757fcfa23.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/52/b0/e35fe69cc112299625c1864b5868caa7.jpg)
ホーム先端から代官山方面を眺めます。
暫くは渋谷川沿いを走る高架が続きますが、その高架もいずれなくなってしまうでしょう。
駅名標
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/48/fa9ae8d8b56321b92c294023b49c79cb.jpg)
直通乗り入れ後は、次駅の部分が代官山と明治神宮前になるのでしょう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/26/7afd9882e0a88ca4d70b5225fe836660.jpg)
駅の中にあった謎のマスコット「のるるん」。
カラーリングのためか、いまいち…
今回は、駅舎が特に好きな駅というわけではなかったのですが、大都市において消えてしまう駅ということで、取り上げました。
一大ターミナルである渋谷駅で、街の姿すら大きく変えることとなる今回の直通乗り入れの件は、今後この街を語る上で、決して外すことのできない要素だと思っています。