駅舎巡り

小学生の頃は鉄道車両が好きだったはずが、おっさんになったら駅舎が好きになったので、駅舎の写真を貼っていきます。

上野駅

2012年11月11日 | JR東日本
鉄道会社:JR東日本
開業年月日:1883年7月28日
駅舎建築年:1932年
撮影日:2012年11月5日

1980年代までは北の玄関口として栄えた上野駅。
元々日本初の私鉄「日本鉄道」の駅で、昔から北へ向かう人々はここから出発していた。

正面玄関

建築当時は鉄筋コンクリート建ての非常にモダンな駅舎だったとのこと。
東京駅みたいな分かり易さはないが、大正時代の鉄筋コンクリート建築の味はあると思う。
ちなみに今の駅舎は三代目らしい。
初代は関東大震災で崩れ、二代目は三代目が出来るまでのバラックの仮駅舎だったとのこと。

広小路口

上野に用事がある人は、こちらから出てくるのでは。

駅舎の中


地上ホーム



新幹線が通る前は、寝台特急が沢山出ていたし、昼間だって上野~青森を特急「はつかり」が8時間以上掛けて走っていた一大ターミナルだった。
今はターミナル駅としての機能を東京駅に取られてしまい、哀愁漂う駅になってしまったが、それでも昭和のターミナル駅を感じられる場所。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿