駅舎巡り

小学生の頃は鉄道車両が好きだったはずが、おっさんになったら駅舎が好きになったので、駅舎の写真を貼っていきます。

西小泉駅

2013年01月13日 | 東武鉄道
鉄道会社:東武鉄道
開業年月日:1941年12月1日
駅舎建築年:不明
撮影日:2013年1月12日

本来は、東武鉄道小泉線の支線の終着駅。
元々小泉線は館林~小泉町までだったが、太平洋戦争の関係で、貨物輸送のために小泉町から線を延ばしてきたらしく、ここも終着駅ではなく、1976年までは仙石河岸線という貨物線が更に先まで延びていましたし、熊谷まで繋ぐ計画もありました。
ちなみに小泉線自体は、館林~太田が主線。
また、この辺りはブラジル人が多く住んでいることから、駅の周りにはスペイン語と思われる看板が多く見られます。

駅正面

昭和の木造建築という感じで、味があります。
駅舎がいつ建てられたのか、詳しい年月は不明ですが、部分的なリフォームはされたにせよ、少なくとも1978年には今と同じ駅舎だったようです。
地方の終着駅としては結構大きいです。
駅ができた当初は、大きさに見合う貨物量を扱っていたので、大きな駅舎だったという話をちらほらネット上では見ます。

駅舎の中

昼間は一時間に一本しか走らず、当然利用客の数もそんなに多くないのに、無駄に広いです。
やはり、当時は…という話なんでしょうね。

ホーム

改札口を通って右手側がホームに繋がっています。
ホームは島式1面2線。
木の柱で作られた屋根が良い感じです。
1番線の向かい側に、廃止されたホームも残っています。


駅名標



駅舎と反対側になるホーム先端から駅舎を見る。

現在は二両編成しか止まっていないため、ホームの長さに余裕があります。
多分、四両編成くらいまでは止まれるのでは?

ホームから、小泉町駅方面を見る。

これだけ見ても、敷地が広いことが分かることから、昔は栄えていたんだろうと思います。
諸行無常ですね。
駅の全体的な作りが、何となく以前行った流山駅を彷彿させるものがありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿