パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

作品展と新学期

2017-05-07 17:54:44 | お仕事
あっという間に今日でGWもおしまい。
カレンダー通りに仕事をし、本日も仕事の私でしたが、
新学期を迎える気持ちの切り替えができました。

パソルームは1年を3学期に分けており、
5月~8月が1学期、
9月~12月が2学期、
1月~4月が3学期となっています。

4月は年度の締めくくりと、次の期の募集があるので忙しいのですが、
とりわけ今年は、久しぶりに作品展を企画したのでバタバタと過ぎていきました。

スタッフみんなの力で作品展を盛況のうちに終えることができて本当に良かったです。
会場に足を運んでくださった皆様、パソルームの全スタッフ、本当にありがとうございます。

作品展の様子はこちらをご覧ください。
こちらから→

今回は、パソルームだけの作品展ではなく、自分史フェスティバル in 横浜との共催を企画しました。
この数年、私なりに取り組んできた「自分史」の世界。
「自分史」というと何かすごく大げさな印象があるのですが、
大げさにとらえず、自分の過ぎてきた時間を遡り、
思いを巡らせることが豊かな時をもたらしてくれるということを、
生徒さんはじめ多くの方に感じてもらいたいと思い、共催企画として、
ものすごくハードルを下げた「私のこの一枚」を呼びかけました。

多くの生徒さんが呼びかけに応えてくれ、
小さな1枚の紙に、思い出の写真とコメントを寄せてくださり、
それをパネルに貼ったボードは、とても感慨深いものとなりました。

また、日頃から教室で扱っている題材はその多くに写真が使われていることもあり、
「思い出の写真」にフォーカスした作品展としたので、
普段は家の本棚にあるフォトブックや、リビングにかけて使っていたカレンダーなどを
寄せていただき、みんなで見ることができて本当に良かったと思います。
ご協力に心から感謝します。

ひとつ区切りをつけて、気持ち新たに明日から新学期。
しっかりと丁寧にひとつひとつ!

今日鶴太郎さんの記事を読んでいい言葉だなあと思った言葉。

「汝の立つところ深く掘れ、そこに必ず泉あり」。


これだ!と今日思いました。(^^♪


**********************************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp
●パソルーム戸塚教室(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
 TEL:045-860-4560 MAIL:totsuka@pasoroom.jp
●パソルーム弥生台教室(国際親善病院前)
 TEL:045-815-1077 MAIL:yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ 一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
**********************************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿