パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

「iPadで作る自分史年表講座」、福島で講師をしました!

2016-06-19 23:45:53 | お仕事
本日6/19(日)、福島(郡山)で、iPadアプリ「おもいでキット」を使った自分史の講座で講師をしてきました。



この講座は「自分史で、ふくしまをおもしろく」という4回シリーズで行われている講座で、
自分史アドバイザー仲間の武田さんが主催しています。

第1回目はワークショップ「人生の十大ニュース」、自分史活用推進協議会の前田会長がゲスト。
第2回目は「マンダラートを使って目次づくり」のワークショップで、河出書房の河出岩夫氏がゲスト。
そして、今回が3回目というわけです。

1回目、2回目と自分史の大御所が講師を務める中、
3回目が私でズッコケないかと心配だったのですが、
受講生の皆様には、楽しんでいただけたようでホッとしています。

「自分史」というと、気持ちが引けてしまう人が多い中で、
iPadアプリの出来事年表からYoutubeにリンクしてみる動画の面白さや
自分の年表にイベントを登録したり、写真を追加していく楽しさは
自分史へのハードルをぐっと下げてくれます。

この日のために作ったフォトブックのサンプルも参考になったようでうれしいです。



百聞は一見に如かず!
実際に見て触って体験するに勝るものはありませんね。

私も、いろいろと経験値を積ませていただいておりまして、
この分野への自信がかなりついてきました。

年表に写真を追加していくには、
思い出の写真を整理する、ということが事前にあります。
写真整理のひとつの表現方法としてもこのアプリはとても優れていると実感しています。

いろいろお願いしてフォトブック形式にしてくださったアプリの作者さんにも感謝です!

帰りにこんなユーモラスな「起き上がり小法師」をいただきました。



弾いてもすぐに起き上ってきます。
なんだか、癒されながらも励まされますね。
大事にしたいと思います。


******************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp

<パソルーム戸塚教室>(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
045-860-4560 totsuka@pasoroom.jp

<パソルーム弥生台教室>(国際親善病院前)
045-815-1077 yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ
一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
******************************************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿