パソコンとiPadとスマホのある生活

パソコン・スマホ・iPad・写真整理・デジタル終活…毎日を明るく楽しく爽やかに生きる!!

母の米寿を祝う台北旅行2日目。

2015-05-06 12:00:04 | 旅行・散歩
<2日目>
2日目は、ちょっと遠出をしてみようということになりました。
朝食後、まずはホテルからタクシーで台北駅へ行きました。
最終目的地は九份ですが、車中であーでもない、こーでもない言いながら、
とりあえず、瑞芳で下車。
ここまでの運賃 49元。
瑞芳では、84歳になる女性が日本語の案内をしていました。
彼女のアドバイスを受けて、平渓線の周遊券を65元で購入。
なんと、終着駅の菁桐駅まで行きました。



この平渓線は、もともとは日本統治時代の台湾において屈指の炭田といわれた菁桐坑の開発のために
敷かれた専用鉄道とのこと。
菁桐駅に着くと、懐かしい日本の郵便ポストがあったり、
日本の伝統的な木造建築が保存されていたりしました。
また、ここは恋人同士が訪れる場所のようで、
線路で結婚式風の二人が写真撮影をしていました。
吊るされている竹は、縁結びの願掛けのようです。



小腹が空いて、竹筒のまま蒸されたちまきを購入。
竹を割っていただくのですが、美味しかったです。
それと、緑豆の餡がはいったお饅頭も美味でした!

1時間ほど滞在して、次の電車で十分で下車。
ここでは、有名は「ランタン飛ばし」をみました。





この平渓線は、江ノ電と姉妹線。
2014年7月には台湾観光協会や江ノ島電鉄など4者が観光促進協定に調印したとのこと。
このチケットがあると江ノ電が1日乗れるのです。
こんなところで江ノ電とつながっているとはビックリでした!




瑞芳に戻り、いよいよ九份へ。
九份は、千と千尋の神隠しの舞台となったので有名で、観光客で賑わっていました。



目の前に開けている海はチーロンカン港。
行ったことがある方はわかると思いますが、すごい階段を降りてくるのです。
小雨の中を母はよく歩きました。

帰りは、指定席の急行で台北へ 。
お腹が空いたので、夕飯は欣葉 (シンイエ) (本店) へ。
ここもまたどれもこれも美味しかったです。
台湾で食べたかった2つ目「シジミの醤油漬け」をここのお店でいただきました。



しじみニンニク、カキ炒め、イカ団子、海鮮春巻き、白菜鍋。。。
どれもオススメですよ~!

******************************************
パソコン・iPad・スマホ教室
横浜戸塚・弥生台のパソコン教室パソルーム
http://www.pasoroom.jp/

<パソルーム戸塚教室>(JR・横浜市営地下鉄戸塚駅より徒歩2分)
045-860-4560 totsuka@pasoroom.jp

<パソルーム弥生台教室>(国際親善病院前)
045-815-1077 yayoidai@pasoroom.jp

デジタルライフ・コミュニティ
一般社団法人パソコープ
http://www.pasocoop.org
******************************************

最新の画像もっと見る

コメントを投稿