カメラの向こうに自然が見える。

カメラ片手に、気の向くままに ・ ・ ・
 山、川、花、と 自然にひかれ 
   花の写真を中心としたブログです

「高崎まつり大花火大会2023」

2023-08-30 | 車で行った(群馬県・内)の 写真

「高崎大花火大会2023」は
8月26日7時30より

烏川、河川敷内から
打ち
上げられました。

普通の大会は約2時間かかる
約1万5000発の花火を50分で
打ち上げられるスピード感が
最大の特徴です!


雷雨が予想されましたが
打ち上げ
中は、雨も無く
何年かぶりの
撮影でした!


花火の撮影場所は後で移動が
できないので、悩みながら

初めての場所からです。

打ち上げ場所と撮影場所の間に
和田橋が遮り花火の点火位置は

見えませんから、花火は

ワンテンポ遅れて見え始めます

低い花火は、下の部分が
見えないのが少々残念ですが
全面芝生で距離も好みです。

打ち上げ方法や観覧席
では椅子
三脚、など使用禁止で以前とは

だいぶ変わっていました。

一瞬で、消える美しい花火を
戸惑いながら失敗ばかり
撮り続けていたら

あっと言う間に終りました!


左が上流側です



「C会場」花火が打ち上がる頃には
見物人で全面埋まります



高い建物は「高崎市役所」です



「和田橋」の先に見える山は「榛名山」です











「烏川」の下流方向です


★ ★ ― ★ ★














































 撮影日・2023/08/26】

最後まで、ご覧いただきましてありがとうございます。 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「鼻高展望花の丘」で咲く 百... | トップ | 「丹生の丘」の ひまわり畑 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい花火👏 (maria)
2023-08-30 09:35:05
おはようございます。
高崎の花火を初めて拝見しました。
とても素晴らしいお写真、きれいな花火に感動です🎆
和田橋と聞くだけでも懐かしく、、、
花火だけでなく榛名山の風景や、立派な市役所の建物などの風景も嬉しいですね。
雲と光芒にも感激してしまいます!
生まれは前橋の方ですが、子供の頃は良く高崎の叔父の家に泊まりに行ってました。
市役所はお堀近くにあったような・・・
いつも有り難うございます。
返信する
何時も、ありがとうございます ~ (k_884)
2023-08-30 17:50:02
mariaさんへ、
お久しぶりです、その後もお元気そうで何よりです。

建て替え前の、高崎市役所跡地は「お祭り広場」になっており
高崎祭りの中心で、山車や神輿、露店などが集まります。
祭りを楽しんだ後の、皆さんは「和田橋」を渡り観覧席へ
押しかけて、花火大会を楽しむのが定番のようです。

天気は入道雲の青空から真っ黒の雲になり雷雨が心配でした!
現在も市役所近くのお堀や、公園、昔のままの姿で残っています。

前橋市の利根川での花火大会とは違い、高崎の烏川は川幅が狭く
観覧席も限られて、花火大会は大変混雑します。
花火の打ち上げ中は、川沿いの国道17号線が上下線共に渋滞し
ノロノロ運転となります。
最近は、渋滞の中車を運転しながら往復で花火を見物していました。
初めての場所で様子がわからず、待ち時間に周りの景色を撮りました。
花火は、戸惑いながら失敗ばかりですが撮影は面白いです。

ドーンという胸に響く音と振動を感じながら、一瞬天空いっぱいに
広がる綺麗な花火 ・ ・ ・ 近くで見るがやはり 好いですね!
コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

車で行った(群馬県・内)の 写真」カテゴリの最新記事