さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

五色台 根香寺 雪景色

2011年02月12日 | トレッキング 五色台
 昨日は、五色台の雪を楽しむために朝6時過ぎに五色台へ上がってみた。積雪は10センチぐらい。念のため、根香寺のずいぶん手前に車を置き歩いて上がっていく。


既に車の轍ができている。まだ薄暗い。

 40分ぐらい歩いて、オレンジパークの横を通り、根香寺への遍路道へ入っていく。当然ながら、足跡はまだない。


根香寺への遍路道の入り口 雪で埋まっている

 雪が積もり、垂れ下がったヒサカキの木を除けながら、遍路道を根香寺へ向かう。


山門前 駐車場にも10㎝を越える積雪


水かけ地蔵前


本堂


本堂前の香炉


本堂前 燈籠

下りの石段 この後10段ぐらい滑り落ちる


寺務所と倉の屋根

 昨日の積雪は、15㎝ぐらいだっただろうか。遠く時間をかけて雪山に行かなくても、雪上トレッキングを楽しめた。新雪の上を歩くのは気持ちが良い。
 県道は、除雪車が来て雪がかなりなくなったが、それ以外はかなりまだ雪が残っている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿