さぬき 里山 自然探訪&トレッキング

香川を中心とした里山の自然探訪と四国の山のトレッキングの記録です。

ハラビロカマキリの産卵

2013年10月20日 | 日記
 今日の午後からは、雨がやむだろうと期待していたが、夕方になっても霧雨が続いている。

 残念だが今週は山へ行けず・・・

 夕方うろうろしていると、柱でハラビロカマキリが産卵中。


毎年産卵中のカマキリに出会っていたが、今年は無理かと思っていた


腹を動かし、産卵の真っ最中


羽を少し広げて、


正面から 「失礼・・・」

 数回に分けて産卵するハラビロカマキリ、これが最後かな?

 台風の前に無事産卵を終え、ほっとした。

 

 話題が変わるが、秋の異常気象のせいだろうか?


2、3日前からヒガンバナが開花

 この一株だけでない。別の場所でも一株開花。10月の後半にもなって・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嵐の前に (山桜)
2013-10-21 22:49:11
今日は美しい月夜 カマキリの卵は無事ですか。小さなカマキリも可愛いですよ。昔はカタツムリの赤ちゃんも雨の日に見かけましたが今、一センチ未満の赤ちゃんカタツムリに会うことはなくなりました。以前は小さな命の誕生も身近にあったものです。里山さんの写真を拝見して思うのですが、10年 20年先も変わらず自然があってほしいと願います。また キンモクセイが香るようになりました。異常気象のせいでしょうか。また 雨になりますね。
返信する
キンモクセイ (さぬき里山 )
2013-10-22 21:08:12
山桜さん、こんばんは。今、外に出ると、風が強くなり始めていました。くもり空で、月は見えません。台風が過ぎ去るまで、星空も月も期待できそうにありません。
山桜さんがおっしゃるように、わたしもカタツムリの子ども?を見ることがなくなったような気がします。
キンモクセイ、夕べ近所を歩いていて、庭先で香っていました。この花は2度咲くことが多いのですが、今年はその年なのでしょうね。

ああ、カマキリの卵は無事でした。
返信する

コメントを投稿