教育のためのお金を稼ぐ方法

小学校受験→私立小中→私立高校入学退学→アメリカボーディングスクール編入→卒業→アメリカ私立航空大学入学

時短家電使っていますか?

2021-02-25 19:29:36 | 日記
私が、17歳の時、アメリカのホームスティの家では、当時まだ、日本では普及していない電子レンジ、食洗器が当たり前にあった。どこに訪問しても、食器を洗ってる家庭はあまりなかった。

大きな食洗器があったからである。そして、大きな電子レンジにオーブンが必ず、各一つあった。1983年の話だ。

私たち夫婦は、当時としては早く結婚をしたので、もう30年前だが、新婚当初から、ポータブルの食洗器を使っていた。当時勤めていた、韓国の会社の上司が、

「食洗器だけは、買った方がいいよ。」
と、アドバイスしてくれていたし、私はアメリカの生活にあこがれていたので、もちろん購入するつもりだった。

その上司が言う事は、本当に正しかった。食事は毎回、お皿が必要で、フォークやスプーン、お箸、まして日本人は、お茶碗、お椀などがある。毎回、洗うのは時間があればいいが、面倒になってくる。

アメリカ人なんかは、夕食に各一人に、お皿一枚ですむのに、食洗器を使う。

最近、工事不要の食洗器も流行ってきているが、やはり私は、全世帯、食洗器を持つべきだと主張したい。やはり、高熱仕上げなので、ピッカピッカになる。

なぜ、そんなに家事をがんばらなければいけないのか?
それとも、毎回、紙プレートにするかだ。アメリカ人は、常にこれをやっていた。そして、ゆっくりとソファでくつろいでいた記憶がある。

そんなこんなで、私たちは常に、食洗器がある生活をしてきた。

以前、義父母が平屋の家を建てたときに、システムキッチンに最初から食洗器が内蔵されていた。しかし、慣れていない彼らがそれを使う事は、一度もなかった。残念なことに、物入になっていた。:(

そして、私の両親も、洗った方が早いと言う。はぁ~。

なんでもそうだが、便利なもの役に立つものをトライしてみようと思わないらしい。

投資もそうなんだと、、、やっぱりこっちの話になってしまうが、やらない人は、やらないのだ。

しかたがない。

お金に困ってないという。現状に満足、、、それでいいと思う。しかしだ、子育てをしている方、小さいうちはそれでいいが、子供は大きくなる。

その時に、あ~少しでも投資の勉強をしておけばよかったと思っていても、宝くじは当たらない。

人は、それぞれだと思うので、誇張したくないが、私は楽をして、快適に暮らしたい。ゆっくり、お茶を飲んで、本も読みたいのだ。

今日も、私は、朝起きたら、

布団乾燥機
食洗器
ブラーボを起動させて、

洗濯は、ほとんど乾燥機に。(しわになってほしくないものや、バスタオル大以外)
服もレンタルなので、洗濯なし
オイシックスで食事も決まっている。

私は、ルンルンなのだが、そのうち近い将来、きっと息子に言われるに違いない。

「お母さん、ロボットがすべて把握してやってくれるんだから、いつまでも食洗器使ってないの!」



コメントを投稿