KⅡカスタムロッド 川上耕也 スペイフィッシング&フライフィッシング関連日記

中禅寺湖,犀川,鬼怒川など各地の湖や本流のレインボー,ブラウン,ヤマメ,イワナ,サクラマスなどのフライフィッシング情報。

本日の中禅寺湖②!!!~さくら市 小室さん~

2024年05月05日 | 中禅寺湖フライフィッシング

本日、GW締めくくりで中禅寺湖へ行きましたさくら市 小室さんからお写真をいただきました。

レイクトラウト2匹の釣果でございます。お見事な釣果でした。

ロッドはネコ使いですネコ使いのお話はこちら!!!

レイクトラウト58cm と55cm です。中々難しい複数匹の釣果、GW締めくくりにお見事でございました。

お気に入りのポイントですね!パンの袋も気圧でパンパン! 日光お猿さんも見学!?です。

『GW締めくくりに中一日で朝から中禅寺湖へ行ってきました。でも人は平日より少ない感じで砥沢過ぎると数えるほどしかいません。朝はやはりべた凪ドピーカンで釣れる気が全くしませんでしたが9時過ぎに風が出てきて運よくレイクトラウト55cmが釣れました。しかし、横前からの風が強くなるばかりで10時ころから休憩タイムになってしまいました。それでも先週の日曜日のを思い出して待っていたら15時ころに少し弱くなってきてラスト10投と決めた最後の1投、リトリーブしながらラインをリールで巻いていた時ロッドが弧を描いて58cmのレイクトラウトがヒットしました。いつも最後の1投はそのようにしてますが釣れたのは初めてです。釣ったじゃなく釣れた感じで締めくくりとなりました。GW3戦デコらず良かったです。』とのことでございました。

GW中に3回の釣行でDeco無し、という凄腕ぶり発揮でございました。素晴らしいことと思います。中々難しい状況はあまり変わっていないようです。

場所によってはホンマスの接岸もあるようですので例年通り、そろそろ岸釣りのピークに向かっている感じでしょうか。お忙しいとは思いますがぜひまた川でも湖でも頑張ってください。

お写真、ご報告、まことにありがとうございました。

* 小室さんタックルデーター*

・ロッド ネコ使い

・リール Orvis ミラージュLT Ⅳ

・ライン SA アトランティックサーモンショート #7/8DH 460gr  S1/S2

・シューティングライン   ティムコ エアロシューター 32lb

・リーダー ティムコアクロン OH&D シンキング 14ft  2X+シーガーフロロ2号

・フライ ビーズヘッドキールマラブー

◎BRIDGEスペイラインはこちら⇒その1その2

*KⅡカスタムロッド Facebook ページはこちら!!!

*KⅡネットショップご利用こちら

*あらゆるフライキャスティングレッスンこちら!  *しばらくお休みいたします。

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!

*鬼怒川ウエットフライ、北米ショートヘッド、スカンジナビアン本流ウエット&ストリーマーフィッシングスクール及び止水、湖の基本的な釣り方なら人気の中禅寺湖実釣スクール⇒こちら!  *しばらくお休みいたします

本日の中禅寺湖①!!!~福島県 成松善和さん~

2024年05月05日 | 中禅寺湖フライフィッシング

本日、中禅寺湖へ行きました福島県 成松善和さんからお写真をいただきました。

レイクトラウト60cmです。お見事な釣果でした。

ロッドはネコ使いですネコ使いのお話はこちら!!!

レイクトラウト60cm の釣果でございました!厳しい中、お見事でございます。

『ポイントに無理に立ちこまず静かにキャスティングして今日、唯一のアタリをとることができたので本当に良かったです。無事ロッドに入魂できました。』とのことでございました。

GW中ですが人出も多いポイントと少ないポイントとはっきりしてきているようです。

静かに釣る事、これ、一番大切なことかと思います。ラインでバシャバシャは気になりますよね。

そこはオラマスタイル(方向転換をともなうスペイWハンド競技で右手上、左手上のシングルスペイ&スネークロールのエアボーンアンカーによる高度なテクニカルな投擲スタイル)での競技者でもあります成松さん、きっと抜群のキャスト&リトリーブだったと思います。

競技会の練習も忙しいこととは思いますがぜひまたお時間ございましたら釣行してみてください。

お写真、ご報告、まことにありがとうございました。

* 成松さんタックルデーター*

・ロッド ネコ使い

・リール ループ

・リーダー ポリリーダー使用+ティペット1.5号

・フライ マラブー フライ

◎BRIDGEスペイラインはこちら⇒その1その2

*KⅡネットショップご利用こちら

*リピーター絶賛!KⅡフライフック⇒こちら!!!