「ペットメモリアルあさひ」徒然日記

ペットメモリアルあさひの日常や
管理人の想いなど、『徒然』に
綴っております。
どうぞお立ち寄り下さい。

初体験

2015-02-05 11:12:46 | 日記

今日は立春。暦の上では春を迎えたわけですが、何なんでしょう?この寒さは

立春と言えば、つい最近まで2月3日が立春と思ってたんですけど違うんですね?

その昨日2月3日は節分でした。

我が家では多くのご家庭がそうであろうかと思いますが、玄関にヒイラギの枝に

めざしの頭を刺したものを飾り、「鬼はぁ~そとぉ~」と豆を撒くのが例年の行事です。

ボブがいた頃は、「福はぁ~内ぃ~!」と撒いたしりからボブが一生懸命豆を拾って

食べてましたっけ・・・何か、随分と昔の事みたい・・・

今年の節分は、いつもの豆まきに加え、巷で流行っている『恵方巻き』なるものを

初めて食べました。

50歳を迎えるこの年、インフルエンザに加えてまたまた初体験です。

インターネットで恵方巻きの所作(?)や起源等々調べて、今年の「恵方」を

確認し、妻と二人で「恵方巻き」にかぶりつきます。

お互い、その姿に吹き出しそうになるのを必死で堪えながら完食!

しかし、これで本当に福がくるのでしょうか?

起源を調べたところ、某コンビニチェーンの戦略に乗せられているだけの

ような気がいたしますが、まぁ、要は気分の問題ですしね。

しかし、この「恵方巻き」

一気に食べるには長いままのかんぴょうは食べずらい!

食べ物は、やはりゆっくり美味しく頂きたいものです。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿