goo blog サービス終了のお知らせ 

西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

NEC、待機時の消費電力を最大51%削減可能な高速無線LANルーター

2009-10-06 16:59:13 | 気になるニュース
NECならびにNECアクセステクニカは5日、待機時の消費電力を半減することが可能な無線LANルーターの新製品「Aterm(エーターム)WR8300N」とUSBスティックタイプ子機「AtermWL300NU-G」を発表。10月下旬から発売を開始。価格はオープン。
同製品は、IEEE802.11nに対応した理論値最大300Mbpsの無線LANルーター。同社独自の「ロングレンジ設計」により、離れた場所からでも高速通信を行なうことができるという。有線LANはギガビットイーサネットに対応。

http://digitallife.jp.msn.com/article/article.aspx/articleid=462769/

---

簡単なボタン操作で消費電力を削減できる「ECOボタン」を搭載し、無線LANの停止やLEDランプの消灯、有線LANの通信速度を制限することで待機消費電力を低減する「ECOモード」機能を強化したそうです。

確かにLEDなどは通常は不要なので、どうして今までなかったかという感じです。我が家も居間にルータやHUBがあるのですが、消灯すると不気味にLEDが点滅するので、わざわざ向きを変えたり、布をかけて光らないようにしたりと、エコでないことをしています。

ギガビットLAN、「マルチSSID」にも対応し、基本性能も申し分ありません。以前はモデムと言えばAtermとNECの通信機器におけるブランド力は1番だったのですが、最近はあまり目立った製品もなくさびしかったので、今後のユニークで信頼性の高い製品を期待します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。