西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

携帯電話とPHSでMNPが可能に――2014年10月1日から

2014-02-05 08:47:21 | 気になるニュース
総務省と通信事業者は2月4日、携帯電話とPHS間の番号ポータビリティ(MNP)を2014年10月1日に開始することを発表した。
これまで、NTTドコモ、KDDI、ソフトバンクモバイル、イー・アクセスの携帯電話では、電話番号を変えずに他社へ乗り換えることができたが、10月1日からは、ウィルコムのPHSと携帯電話間でも番号を変えずに乗り換えられるようになる。
あわせて、携帯電話とPHS間でSMSも利用可能になる予定だ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140204-00000014-zdn_m-sci

---

はたしてこれはウィルコムにとってプラスかマイナスか…ウィルコムの通話料金プランは魅力的なので、プラスにはたらくことになるでしょうか。
私は古い人間なのでどうしてもPHSというと簡易携帯電話のようなイメージをもってしまいますが、魅力的なスマホがラインアップされていたら、料金面でウィルコムへの引っ越しもありかなとは思います。
今後、各社高速化をメインにアピールしていくでしょうから、どこまでPHSという基盤で技術的に戦えるか、エリアをカバーできるか、ウィルコムにとって、もろ刃の剣になるかもしれませんね。

扉座サテライト公演「LoveLoveLove17」を見てきました

2014-02-03 13:39:25 | SOHO日記
ITネタではないですが…。

長男が出演した扉座研修生による「LoveLoveLove17」を見てきました。この5日間の公演の為だけに1年を一緒に過ごしてきた仲間による最初で最後の公演ということだけあって、若者の熱意が伝わってくるいい公演でした。劇としての完成度といえば、他にもっとすぐれたものがあるでしょうが、とにかく粗削りながら迫ってくるものがありました。
ロミオとジュリエットの悲恋話を軸に、研修生の経験した愛の形をショート劇の形で盛り込みながら進行していき、あっという間の2時間でした。
個人的には、「会える時」という劇がベストワンでした。バイク事故で死んでしまった2人の男子高校生の恋の始まりと、7年後の女性達のそれぞれの成長と、死んでしまった彼とのつながりを爽やかに演じた、じんわりと涙の出る印象深い作品でした。「サウナ」という胸毛を話題にした劇も、くすっと笑える面白い作品でした。その他にもいろいろな愛の形を描いたいい作品ばかりでした。
とにかく研修生の発表会という枠を大きく超えた、素晴らしいものでした。毎年この時期にLoveLoveLoveはしています。1年間の研修生の努力と苦労と、そして何よりこの公演が終わったら仲間が離れ離れになるという惜別の思いをのせた「LoveLoveLove」、今年は終わってしまいましたが、是非来年のLoveLoveLove18にも期待と応援をしたいと思います。