西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

HDDをすべてまるごとコピー! HDD・SSD専用ダビング機

2011-08-23 18:35:55 | 気になる製品情報
ノバックは、PCなしでHDDとSSDが複製できる「クローンハードディスクスタンド コピー一発2 レンジャー NV-HSC352US」を発表した。販売開始は26日。

http://topics.jp.msn.com/digital/pc/article.aspx?articleid=674559

---

この製品はHDD/SSD内のデータを別のHDD/SSDに複製保存できる複製(ダビング)機で、USB 2.0またはeSATAでPCと接続すれば、外付けHDD/SSDとしても使用可能だとのこと。
私は仕事柄よく起動しなくなったハードディスクを取出しUSB接続して…といったことをするのですが、これまでは「これdo台Master Pro」という製品を使っていました。特に不満はないのですが、この製品の方が価格も圧倒的に安く、またハードディスクをスタンドに装着すればいいのでケーブルも不要で手軽そうです。

全システム環境の複製ディスクの作成と、そのHDDからの起動は保証されないとのことではありますが、手軽なコピー機として1台手元に置いておきたいGoodsです。

ノバック SATA専用 Clone Copy対応HDDスタンド コピー一発!2レンジャー USB/eSATA NV-HSC352US
クリエーター情報なし
ノバック

センチュリー これdo台PRO KD25/35PRO
クリエーター情報なし
センチュリー

IBM、人間の脳を模した実験的な新チップを発表

2011-08-19 16:14:31 | 気になるニュース
IBMは米国時間8月17日、人間の脳の認識力、認知力、行動力を模倣する新しい世代の実験的なプロセッサを発表した。これにより、人間の脳の働きに似た機能を備えたコンピュータは、これまでよりかなり実現に近づいた。

http://japan.cnet.com/news/service/35006285/

---

久しぶりにワクワクする科学ニュースです。実際にどのようなものかに関しての情報がなかったのが残念ですが、ちょっと夢の膨らむニュースです。
IBMといえば人間のクイズ王をやぶる「ワトソン」を開発したばかり、チェスの世界王者を倒したディープブルーなど、やはり世界のIBMです。単なるコンピュータメーカとは違います。
単なる机上の空論ではなく、シリコンチップに組み込まれて機能する状態いあるというのが、近い将来実際に生活に役立つ製品になることを期待させます。

詳細な続報を期待します。



Windows PCでAndroidアプリを動かす「bluestacks」

2011-08-18 13:48:29 | 気になる製品情報
まだアルファテスターの募集中という段階の様ですが、Windows PCでAndroidアプリを動かす「bluestacks」なるソフトが開発中だそうです。近日中にこのソフトを搭載したWindowsタブレットPCも発売されるとか…。
どの程度の互換性があるのかが問題ですが、ちょっと面白いソフトです。ただ、スマートフォンやタブレットにあるGPSや加速度センサーなどがPCにはないので、どこまで使えるかは疑問ですが、興味のある方はアルファテスターに登録してみてはいかがでしょうか。

http://bluestacks.com/

ブラウザで楽しめるインタラクティブパズルゲーム「The Google Puzzle」

2011-08-17 18:25:53 | 気になるニュース
グーグルは8月17日、ブラウザで楽しめるインタラクティブパズルゲーム「The Google Puzzle」を公開した。Googleのロゴからはじき出されて外のウィンドウに閉じ込められてしまった黄色い「o」を救い出すことが目的のゲームで、複数のウィンドウに渡ってパズル問題が出現し、問題を解くごとに難易度が増していく。

http://japan.cnet.com/news/service/35006226/

---

すべての謎を解けた人だけが見ることができる最新テクノロジーを駆使したエンディングも用意されているというので是非クリアしたいところですが、私は最初から壁にぶち当たってしまいました。
それでにしてもこんなゲームがHTML5をCSS3でできるというのも、驚きです。
ゲームの内容もさることながら、HTML5の将来に希望を見いだせる、そんなサイトです。

是非チャレンジしてみてください。

KDDI、auスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日に開始

2011-08-16 01:39:17 | 気になるニュース
KDDIは8月15日、auスマートフォン向けの通信速度制御を10月1日から運用することを発表した。
auケータイ(EZweb対応機)向けには、前々月に300万パケット以上の通信をしたユーザーを対象に、21時~翌1時の通信速度を制限する措置を実施していた。スマートフォン向けには、直近3日間(前日を含む3日間、当日は含まない)の利用パケット数が300万以上のユーザーの通信速度を制御する。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000017-zdn_m-mobi

---

とうとうスマートフォンへの通信制限が(auだけですが)はじまります。
1パケットは128バイトなので、300万パケットは384Mバイトになりますので、3G回線で1日平均128Mバイト以上のデータの送受信をしたら、通信速度の制限に引っ掛かるということです。

まあ、私はauのユーザでもないし、それほどのヘビーユーザでもないので、ある意味では歓迎すべきことではありますが、どのような事になるかはしばらく他の各社は様子見でしょうか。

最近スマホが大注目ですが、これ以上制限されるようなことがないことを祈るのみです。

米国のテレビを変えた動画サイト「Hulu」が日本進出、年内にサービス開始

2011-08-11 23:39:41 | 気になるニュース
米国のテレビ番組やハリウッド映画を提供している人気動画サイトの米Huluは10日、日本で年内にサービスを開始する計画であることを発表した。
「月額固定料金」で「人気ハリウッド映画や海外ドラマの豊富なラインナップ」を「テレビやパソコン、携帯電話、タブレット型端末で」楽しめるサービスになるとしている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110811-00000017-impress-inet

---

日本ではあまりなじみがないですが、動画サイト「Hulu」・・・先日TV番組で取り上げていて初めて知り、日本でもサービスが始まらないかな~とひそかに期待していました。
料金など肝心な情報がまだ不明ですが、主要なTVや映画会社が日本でも番組を提供するようになれば、大きな話題になること間違いなしです。
PCやMacだけでなく、タブレット端末、スマートフォン、ゲーム機、テレビ、ブルーレイディスクプレーヤー、セットトップボックスなどからも視聴可能とのことで、いつもでどこでも映像が見られるというのは、新しい娯楽のありかたを提供してくれるのかもしれません。

「www.hulu.jp」でメールアドレス登録を行うと、最新情報を受け取ることができるとのことなので、興味のある方は是非どうぞ。


iPhoneの通話料が最大93%オフ! IP電話アプリ「050 plus」の実力

2011-08-10 00:48:57 | 気になるニュース
先月、「iPhone 4」をメーンで使う一人のユーザーとして、とても気になるアプリが登場した。NTTコミュニケーションズが開発した「050 plus」である。名前を見てピンと来る方も多いかもしれないが、こちらは050、すなわちIP電話を利用できるiPhoneアプリとなる。そもそも電話として使えるiPhoneに、なぜIP電話アプリがリリースされたのか? どういった点に注目したのか? 順を追って紹介していきたい。

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110809-00000002-trendy-mobi

---

早速、私もインストールし、050番号を取得しました。本当に通話料金を節約できるのか?に関しては、しばらく様子を見てみないとわかりませんが、今なら申込から3カ月基本料金の315円が無料とのことなので、試してみる価値は大でしょう。
固有の電話番号が持て、発信者番号通知もされ、料金も安いとなると、NTTコミュニケーションズが提供している安心感も加わり、結構普及するかもしれません。NTTコミュニケーションズグループの050電話とも無料通話が可能なので、相手に該当の050電話に方がいれば便利です。

残念なのは、iPhoneのみしかソフトが提供されていないという点です。Androidのソフトがリリースされれば、050 plusユーザー同士は無料で通話できるので、キャリアと超えて携帯で無料通話ができるようになり、更にGoodなのですが…。

いずれにせよ、かなり注目のサービスです。

Twitterで話題の番組がひと目でわかる、iPhone向けアプリ「tuneTV」

2011-08-08 16:55:22 | 便利ソフト
株式会社ジェネシックスは8日、Twitter上でのテレビの話題をチャンネルごとに集計した「リアルタイム話題率グラフ」を表示するiPhone向けアプリ「tuneTV」を公開した。App Storeから無料でダウンロードできる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110808-00000024-impress-inet

---

いろいろなことを考える人がいるものです。1分間隔で、Twitterに投稿されたツイートを集計し、話題率としてグラフ表示してくれます。
早速いれてみましたが、今は平時なので、(7CHをのぞき)まんべんなく・・・という感じです。

それにしても私はツイートはしなくなった派なので、TV番組に反応してツイートする方の豆さには、感服です。単なる視聴率より、面白いランキングかもしれません。


iOS 4.3.5の不具合?

2011-08-04 18:29:57 | SOHO日記
昨日、iPhone4/iPadのiOSを最新の4.3.5にアップしてから、インストールしているほとんどのアプリの起動ができなくなりました。(もともと入っていたAppleのソフトは問題無し?)
ネットで同じ現象に陥った人はいないか検索してみましたが、数件同じ不具合に見舞われた人がいましたが、解決策の提示はなし。

取りあえず、仕事に絶対必要なソフトがあり、土曜日までにはなんとかしないといけないので、復元を行ってもとに戻すことにしました。

別に私はヘビーユーザではない標準的なユーザだと思うので、私が特殊な環境ということはないかと思いますが、とても困りました。
Apple・・・確認してるんでしょうか?まさか標準搭載のアプリのみしか確認していない?
きっと数日まっていると、対応版のiOSが出てきそうな気がしますが…iPadは急がないので、まってみる事にします。


Google Chrome 13の安定版リリース 印刷プレビューやPDF保存が利用可能に

2011-08-03 09:46:48 | 気になるニュース
米Googleは8月2日(現地時間)、Webブラウザ安定版のアップデートとなる「Google Chrome 13」をリリースした。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1108/03/news019.html

---

ここのところの各社のブラウザのバージョンアップはすごいです。ChromeはヨーロッパでFireFoxを抜いてシェアが2位になったとか、特に勢いがあります。早速私もバージョンアップしました。
私はブラウザを使い分けておりますが、Chromeは結構な割合で使用しています。

今回のバージョンアップの目玉は「印刷プレビュー」「PDF印刷」「Instant Pages」だそうです。これまでもPDFソフトをインストールすればブラウザでPDF出力でしましたが、これで他にソフトを入れることなく可能になります。
また、「Instant Pages」は検索結果のTOPに表示されるコンテンツをあらかじめ読み込んでおいて、瞬時に表示する技術だとか、確かに試してみると速いような気がします。

バージョンアップでHTML5の実装が進むと、私のような開発者にも大きな影響があるので、最新のブラウザが普及することを大変楽しみにしています。