西やんのSOHO奮闘日記

IT系SOHOと中小企業のIT担当者を応援するブログです

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

引っ越します

2015-09-03 17:15:35 | SOHO日記
心機一転、再スタートを切るために、アメブロに引っ越します。

http://ameblo.jp/k1-nishi/

今後は頻繁に有効な情報を発信していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
コメント

扉座サテライト公演LoveLoveLove18の千穐楽を見てきました

2015-02-12 13:14:58 | SOHO日記
昨日、仕事の仲間3人と長男の出演する扉座サテライト公演LoveLoveLove18の千穐楽を見てきました。全10公演の最後で出演者も疲れていたかと思いますが、先日の日曜日の夜よりさらにパワーアップした熱い舞台でした。
これが終われば解散という、30人の研究生全員の悲愴感すら感じられるような本当に熱い思いのつまった演技に、最後のカーテンコールの時には、こちらが泣きそうになりました。この公演が終わると、1年もの間共に学び、喜び、時にはぶつかり涙を流した同じ志をもった仲間との別れが待っていて、さらに酷なことに数日後の卒業式の後には、このままこの劇団に残れるかの運命の審判が下される…公演中はきっとそんなこと考える余裕もなかったかもしれませんが、全てが終わって(多分)昨夜打ち上げで美味しいお酒をたらふく飲んで二日酔い気味で目が覚めた今朝、全員の心に湧き上がる達成感と虚無感、喪失感、将来への不安と希望…他人である自分ですら想像をすると心が押しつぶされそうです。我家の長男の運命もあと数日後には判明するかと思いますが、その時にはどのような結果であろうと、これからを応援してあげたいと思います。本当に30人の扉座サテライト18期研究生の皆さん、1年間お疲れ様でした。そしてこの1週間の魂のこもったLoveLoveLove18は、きっと見に行った観客の心に、何かを残し、灯していったと自信を持って、これからの新しい自分の道に歩みだして、チャレンジしていってください。
コメント

劇団扉座のサテライト公演 LoveLoveLove18見てきました

2015-02-09 06:02:18 | SOHO日記
長男の出演する扉座サテライト公演LoveLoveLove18を、家内と友人夫婦の4人で日曜日の夜見てきました。去年に続いて二度目ですが、いや~今年は去年以上に熱かった..。
ステージで仲間とライトをあびている長男の姿をみると、高校→大学→大学院→大企業という安定路線を追っかけた自分ができなかった「後先考えずに何かに自分の夢にすべてをかける」という経験を、研究生30人を通してさせてもらったような本当に熱い気持ちになりました。全員がこのまま希望の役者へ…と祈るばかりですが、明日の千秋楽を終えると、その先は正直厳しい現実が待っているかと思うと、本当にやるせない気持ちになります。後1日、千秋楽まではみんなで思いを一つにして突っ走って欲しい…今はそれだけです。明日は、仕事仲間と3人で見に行きます。親として、もしかしたら子供の最後の大舞台になるかもしれない晴れの姿を、しっかり目にやきつけてこようとおもいます。でもその前に…私は徹夜をしても終わらないくらいの仕事がまだ残っている…明日1日の時間を捻出するために、これから頑張ります。
コメント

「原始重力波」実はノイズ…欧米チームが解析

2015-02-02 09:55:49 | 気になるニュース
「宇宙誕生直後に起きた急膨張の証拠を初めてとらえた」とする米国の研究チームの観測成果について、欧州宇宙機関(ESA)などは1月30日、「確定的な証拠は見つからなかった」と発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150131-00050053-yom-sci

---

残念なニュースです。インフレーションの証拠が見つかったといって別に何か生活に影響があるわけではないですが、宇宙の始まりの話はロマンです。
でもこういった最先端の研究って、本当に微妙ですね。以前あったニュートリノの速度が光速を超えたというニュースも、後になって観測機器の不備だったとがっかりさせられましたし、研究者の方々の苦労には想像を絶するものがあります。

宇宙の成り立ちは?最後は?準光速航行はできるのか?タイムマシンは出来るのか?など、宇宙関連の興味は尽きません。
コメント

初のAndroid TV「Nexus Player」が2月下旬発売。12,800円。各社TVやHuluも

2015-01-30 08:10:25 | SOHO日記
Googleは29日、Androidを使ったテレビ向けプラットフォーム「Android TV」の説明会を開催。その中で、Android TVを搭載した初の端末「Nexus Player」を2月下旬から日本で発売すると発表した。価格は12,800円で、Google Playのほか、Y! Mobileショップなどのワイモバイル取扱い店舗で購入できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150129-00000042-impress-ind

---

いいですね。価格も手ごろです。Chrome Castもそこそこ便利で使えるのですが、基本対応アプリの画面をミラーするだけなので、使える場面が限られていました。
基本的には私はChrome CastはhuluやyouTubeをテレビで見る際に使う程度なので十分なのですが、Android端末そのもののNexus Playerの方がいろいろと使えそうです。

Android TVを採用したスマートテレビも発売されるそうなので、今後はテレビがちょっとあついかもしれませんね。
コメント