専門家集団「らの会」(弘前)

私たちは、それぞれの専門性で地域へ貢献するために、
相談会や講演会を開催しているボランティアグループです。

次のよろず相談会は12月1日です

2019-10-29 10:45:40 | 日記
ミニセミナーのチラシと共に、すでに市内各所、
よろず相談会のチラシも掲示や配置のご協力をいただいています。
地元FMでもご紹介いただけるようで、
ご協力いただいている皆様には、いつも感謝しております☆

さて、「らの会」の催しはすべて事前予約不要ですので、
開催時期になってもそんなにたくさんの問い合わせは無いのですが、
時期を問わず、以前に掲載された広報ひろさきを見るなどして、
たまに相談の電話が来ることがあります。
大抵は次の開催日をご案内することになります。

先日もチラシを見たという方から、お電話がありました。
同じ内容のものはこれまでにも何度かあったのですが、
その日行けない場合はどうすればいいのかという問い合わせです。

ブログタイトルとなっている「らの会」の紹介にもありますように、
私たちは、それぞれの専門性で地域へ貢献するために集まっているボランティアグループです。
ミニセミナーとよろず相談会は3か月おきぐらいの間隔で年に4回開催しています。
常設の相談機関ではありません。

電話での相談にお答えするのは差し障りがあるので受け付けておりません。
同じく電話では事実関係がよく分からないので、誰かを紹介することも出来ません。

どうしたらいいかわからず「らの会」を頼ってお電話いただいたその心情を思うと、
何とかしたいという気持ちにはなるのですが、
出来ることと出来ないことがあります。
今すぐ!とか、緊急で!などとお電話(留守電含む)いただくことがあるのですが、
普段は仕事をしていて時間も無く困惑してしまいます。
メンバーもそれぞれ各方面で活躍していて忙しい人ばかりです。
それでも少しでも地域のためにと思って、「らの会」を続けています。

また、どこからお金が出ているのかと疑問に思われる方もいるようですが、
ミニセミナー、よろず相談会とも経費はすべて、メンバーから集めた運営費と寄付で賄っています。
奇特な人間の集まりと思っていただければ幸いです。(^_^)

次のよろず相談会は12月1日(日)午後1時からです。
相談員も増えました。お気軽にご来場いただき、ご利用いただければと思います。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第11回ミニセミナー「地域で... | トップ | 広報ひろさき11/1掲載、ミニ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事