チハルだより

絵本・童話作家 北川チハル WEBSITE

日本児童文学2020年5・6月号に金魚のお話、書きました&3週連続おかしっこ学校はじめ組ラジオ朗読スタート☆

2020-05-11 | 雑誌


雑誌に金魚のお話を書きました。
書いたのは、ずいぶん前ですが、
春を想って仕上げました。
山の小径を散歩していると、
あちこちで水瓶がわりの古い浴槽に出会います。
のぞくと、たいてい金魚が泳いでいます。
そこから生まれた小さな恋のお話です。
お話の金魚ちゃんは女の子ですが、
ビジュアルモデルは、うちの金魚のぷく丸(♂)です(笑)

今号の日本児童文学の特集は
「子どもの文学この一年」
そのほか、
第19回長編児童文学新人賞発表
第9回日本児童文学者協会評論新人賞発表
第12回「日本児童文学」投稿作品賞発表
など。
デビュー前、わたしもよく本誌に投稿していたなあ。
一度も入賞しませんでしたが。
ご受賞のみなさま、おめでとうございます。

話は変わり、今日から三週連続で
おかしっこ学校はじめ組の朗読がラジオで放送されます。
今週は、はじめてのドキドキにゅうがくしき
来週は、はじめてのハリキリにっちょくにんじゃ
再来週は、はじめてのぷるぷるプール
です。

今日、リッスンラジオのアプリをダウンロードして
スマホで聴きましたが、素晴らしかった!
はじめからさいごまで惜しみなく、情感たっぷりに
アナウンサーの方が朗読してくださいますので、
いま、本屋に行けない……という方もぜひお楽しみください。

チハルのインタビューもちょこっと入ります。

また14日(木)には別の番組でも
おかしっこ学校はじめ組の紹介をさせていただきます。
生出演なので、緊張のあまり歌い出すかもしれませんが、
よかったらチェックしてみてください。
こちらも、ネットでも聴くことが可能です。



◆日本児童文学&ぷく丸のおいでおいでダンスをごらんください。







◆ラジオ情報です














この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラジオ出演情報『おかしっこ... | トップ | ワンダーぽっけ 5月号、発売☆... »
最新の画像もっと見る

雑誌」カテゴリの最新記事