乗馬クラブ 体験乗馬日記

一緒に乗馬を楽しみましょう(*°∀°)

装蹄

2007年02月05日 13時50分47秒 | 貴公子

                貴公子

今日もいいお天気ですね!
本当に春が来たみたいで、こんな日は家に籠もってないで外へ出なきゃ損ですよ♪



さて今日はちょうど装蹄師の先生が来ていたので、それを紹介しちゃいます!(今日乗りに来てるお客様ゴメンなさい、明日今日の内容をUPします!)

 

    ひづめ
馬達は蹄が人間で言う爪なので当然伸びて来ちゃいます。



人間も伸びっぱなしにしていると割れたり折れたりしちゃいますが、馬も同じように伸びっぱなしにしてしまうと同じようなことが起きちゃいます。



しかも悪いことに、蹄は割れたりヒビが入ってしまうと歩くのも困難になっちゃう
こともあるので、このように定期的に削蹄(さくてい=伸びた蹄を削って平らにする)や装蹄(そうてい=蹄鉄を打ち直す)をしてやります。
 
 ←こんな感じ    ←気持いい

 

これにより馬の健康の管理が出来ています♪馬にとっては脚元がすごく大事ですからね。

 

 



ウチの乗馬クラブには350頭を超える馬がいますから、装蹄していただくのも大変!(笑)来ていただいてる先生も忙しいと思います。


ウチでは複数の方にお願いしていますが、今日は
関東装蹄師会『 佐藤先生 』に来ていただいています。素早く丁寧に仕上げて下さいますので、馬達も大人しく待っててくれます。・・・と言ってもいつもやっている美浦トレセンの競走馬に比べたら楽でしょうけどね(笑)
 
 ←佐藤先生      ←商売道具

おかげで馬達はいつも健康でいられて、お客様は乗馬のレッスンができるわけですね。毎日のお手入れだけじゃフォローしきれないこともありますが、こうやってプロがケアしてくれている部分もあるんです。

 

 

縁の下の力持ちとはまさにこのことですね!

 

 

ちょっと体験乗馬とは離れた話になってしまいましたが、今日はたまたま装蹄しているところを見ることができたので記事にしてみました☆